然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100907]

    朝の目覚めは6時。緊張のせいなのか日本での目覚め
    よりも少し早い起床になりました。



    ホテル内にある、プールを眺める
    位置にあるレストランで朝食



    自分の中ではチーズが入ってるかの
    ような濃厚なヨーグルトと現地の焼きそばが
    おいしく印象的







    ブルーチーズは夜お酒とともに
    嗜むものであると認識をしました


    ホテルロビーにてガイドである
    キムシウさんと待ち合わせ
    10人は乗れるであろうという
    バンに乗り込む










    長い長いまっすぐの道を車で約1時間半ほど
    ベンメリア遺跡

















    アンコールワットの建築様式で作られたため
    「練習台」と言われることも少なくないそう


    ヒンズー教寺院であり、ヴィシュヌのために作られた建物
    ですが、近年のポルポト派クメールルージュとの戦争の際に
    遺跡内に隠れた軍隊を追い出すために
    遺跡ごと爆破してしまったという悲しい話を聞きました。


    荒廃した遺跡には遺跡のうえから
    木々が生い茂り徐々に自然が人間
    を制圧していく様子が伺えます。


    このベンメリア遺跡は、
    ジブリ「天空の城ラピュタ」の舞台にもなったとされる建造物であり、
    その証拠に遺跡内のレリーフにはさらわれた
    「シータ姫」を助け出すという物語のレリーフが描かれていた



    偶然かもしれないが、この遺跡で
    出会う外国人はすべて日本人だった。
    これはラピュタの影響によるものなのだろうか。


    ベンメリア遺跡から車で約1時間ほど。
    クバールスピアン遺跡

















    遺跡は国立公園内にあり、駐車場から約1.5km(約30分)の
    山道を登っていく。自分の靴はたまたま山登り用のものを履いて来たのですが、大正解でした。
    ただ気になったのは、
    途中すれ違う外国人の観光客の中には裸足で歩いている強者も。

    聖なる川とされているシェムリアップ川の源流で
    水中に無数のリンガが彫られている





    男性器を象徴するリンガ
    そして女性器を表すヨーニ

    それはこの地域の人からすると
    ごくごく真面目に崇拝の対象とされていたもののようでした。


    川の流れに沿うかたちで下っていくと滝が現れ
    現地の人が川遊びをしたり、映画の撮影などもしていた





    駐車場のちかくには食堂が並んでいたけれど
    ツアーには食堂がすでに組み込まれており
    提供されたお弁当は完全に日本仕様のものだった

    ここまで来て日本食を食べなければいけない矛盾と
    カンボジア米で作られたオニギリに違和感を感じてしまった

    またこの一体は物売りがとても激しい地域のようだ。
    Tシャツが1ドルで買えるのは魅力的だったけど
    あまりにも押しが強過ぎたのでちょい断念
    バイヨンが描かれたTシャツはちょっと
    ほしかったかもなぁ






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/538-a7aff5bd
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
