然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100908]

    クバールスピアンから車で約10分程度のところにある
    バンテアイ・スレイ】という遺跡












    そこまで大きくはない遺跡ですが、
    彫刻の美しさはクメール彫刻随一と言われているそう

    中央祭祀堂のところには
    東洋のモナリザ」と称されるデヴァーダ
    が描かれている



    シヴァが踊り続けるからこの世界はまわり
    つづけるという話や、クリシュナが悪魔で
    ある自分の祖母を殺そうとしている絵柄
    魔王ラーヴァナがシータ姫を連れ去るシーン
    ガイドさんをつけてまわったのだけどメリットとしては
    こうしたレリーフに描かれたエピソードが
    説明してくれるのはとても面白かった



    遺跡巡りでシェムリアップに向かう途中で雨がシトシトと降ってきた


    実はこの時期はカンボジアは雨季


    北関東育ちの自分であればわかるけど
    毎日数時間は激しいスコールが降る時期


    予期していた通り
    シトシトと降ってきた雨も、
    あっという間にスコールに変化したのですが



    その振り方が日本の夕立とは
    規模が比べ物にならないくらい
    激しい降りかた





    となりで話をしている人の声が
    一切届かず、それはホテルのすぐ後ろにある
    アンコールワット博物館にいくにも
    傘があるにも、傘は使えず、トゥクトゥクを
    使わないといけなくくらいのもの


    トゥクトゥクは川の中を走るかのように進み
    アンコールワット博物館





    アンコールワット至宝が展示されているのですが
    そのほとんどが仏像



    部屋の壁一面に仏像が展示され、石像だけがアンコールワット彫刻
    だとおもっていたのだけどここに来たところ木像の仏像も数多く展示されておりました。



    面白い像もあり、「涅槃」ではなく「寝槃」
    ヘッドスライディングをしている仏像があり
    これは何だろうと説明書きをみてみたところ



    シャカが川を渡ろうとしたときに
    自分の背中を橋にして渡ってもらうために
    身を捧げている最上級のホスピタリティ度の
    高い仏像がそこにはありました


    この日の遺跡、仏像巡りはこれにて終了
    お腹がとてもすいたので、トゥクトゥクの
    目的地をホテルから変更。オールドマーケットという
    シェムリアップを代表する市場へむかいました






















    コメント

    □  from 尚

    仏教 ヒンズー バラモンが奇跡な位混ざってますね!
    行ってみたい!

    2010-09-09(Thu) 15:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    四国オツカレサマでした。
    ナオさんならきっと自分よりも
    カンボジア楽しめるハズ!

    神々仏習合!

    2010-09-21(Tue) 23:44 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/539-f540115a
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
