然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20100927]

    夜通しの運転はさすがにこたえて
    群馬県、長野県でそれぞれ一時間少々の仮眠をとって
    富山県に入る



    しかし富山県に入るも
    台風の影響をうけた発達した低気圧の影響により
    糸魚川が危険水位をオーバーしたとのことで
    高速道路が直前で寸断されてしまいました


    迂回路として国道に吐出されるも
    国道も危険水位にあとちょっとということで
    祈るように車を走らせ、あと9mという直前で
    すり抜けることができました


    着いてみたら意外なことに
    なんだかんだ予定通りの時刻であった


    入善町にある【にざやま芸術の森発電所美術館】にて
    開催されている、
    ヤノベケンジ×ウルトラファクトリー『MYTHOS ミュトス展』



    第3章あるうちの展示のうち
    現在行っていたのが
    第2章「大洪水」。その展示最後の日に訪問しました



    発電所美術館は今回で4回目くらいかな。
    小規模な展示スペースながら、発電所跡地を利用した
    スケールの大きな作品が特徴な美術館。






    そして今回は今までみた中でも最も規模が大きな展示であった。



    天井に吊るされた水瓶。水が蓄積されていき
    ヤノベケンジの代表的なマスコット、トらやんのスーツの
    タイマーが“0”を指ししめた時、水瓶が反転して
    美術館内に広大な水が流れ出すという「大洪水」という作品でした







    タイマーが0になった時に
    館内に流れるブザー音で観客が一気に強ばり
    その直後に館内に注がれる膨大なエネルギー

    単純かつメッセージ性が強い作品であると感じました。

    トらやんの防護服然り、大洪水に見る強大なパワー然り。
    奇しくもこの連休の直前に広島の原爆投下直後の
    被災した人の死体の写真などを書店で見ていたので
    自分にとっての大洪水は原爆投下に似ていると感じました


    ヤノベケンジさんは原爆という人類が作った
    最悪の兵器に赤裸々なまでの拒絶感を
    訴えているように感じました


    大洪水が流れ出たあとは
    しばしその場を動くことはできませんでした。

    [参考情報]
    ◎第1章「放電」: 公開制作:6/29~7/4  会期:7/6~7/19
    ◎第2章「大洪水」: 公開制作:7/21~8/8 会期:8/10~8/2
    ◎第3章「虹のふもとに」: 公開制作:8/24~8/27 会期:8/28~9/23


    [動画]



    Dai-Kouzui by Kenji Yanobe

    コメント

    □  from onihey

    これ、先週日美で紹介されてました
    早速行ったんですね
    ヤノベケンジ氏の大洪水の水がすごくきれいに撮れてますね~

    2010-09-27(Mon) 06:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    あ、これは彼のHPからの拝借物ですw
    鬼平さんご無沙汰しております。お元気ですか?
    久々に仏像観に行きましょうよ

    2010-09-27(Mon) 13:43 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/545-3f7224ca
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
