然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20101006]

    加賀から一気に北上して
    富山県内に再び入る

    目的は毎年のように訪問している
    氷見漁港に併設されている[海寶]に訪問するため。



    大きな地図で見る

    閉店間近ということもあって店内はガラガラ。前回外にまで
    行列ができていた時とは全く違う景色だった。



    中船定食は焼き魚、お刺身、小鉢が二つ、かぶす汁
    全てが盛られている豪華な定食。海の恵みでお腹を満たした。





    氷見漁港を出たあとはバイパスを横切るように走る
    415号線に乗る。そして羽咋市に入り
    415号線と温泉街の七尾に向かうバイパスとの
    交差点付近に能登半島の禅宗発展の拠点となった
    豊財院に訪問する

    〒925-0606
    石川県羽咋市白瀬町ル8
    0767-26-1065



    大きな地図で見る




    森林の中にひっそりと佇む曹洞宗の禅寺。
    庫裏のチャイムを鳴らすと住職の奥様である日下部さん
    が丁寧なご挨拶で迎えていただいた。

    奥様とともに少々小高い場所にある
    観音堂へ向い、扉をあけてもらった。

    中には2体のなんとも地元らしい、温かみのある
    十一面観音と聖観音が現れた。

    中央に聖観音、左側に十一面観音、右側は空席。







    空席というのは前日に訪問した、金沢の美術館に
    出張している馬頭観音が立っているところであった。



    観音堂の扉を開けるやいなや日下部さんは
    仏像の前にひれ伏して、この地に訪問した僕の身の安全を
    祈願してくださいました。

    小さな体を折りたたみ、床に頭をつける姿心打たれます



    奥様である日下部さんには昨日金沢の美術館にて
    豊財院の馬頭観音に心打たれたから、実際に来てみたいと
    思ったので来ました、ということをお伝えすると感動してくださり、
    『とてもありがたい、ほーんとに嬉しい』と何度も仰ってくださいました。

    今までの先生の中では一番丸山さんが来てくれ
    奥様、息子さんと一緒によく来ていた、
    実際に丸山さんがお亡くなりになられて
    今寂しいが、お亡くなりになられたあとも
    息子さんは度々連絡をくれるということ。

    かたやある日、現代風の女の子が一人で自転車に乗ってやってきて
    観音様にはとても感動してくださったのだけど、豊財院を出た後も
    一人で自転車で能登半島をまわるというもんだから
    とても心配だった、、そしてその女の子は最近仏像ガールさんって
    名前で活躍してるようでびっくりしました、と。

    お寺にずっといるとそんな出会いもあるのだなぁ。


    観音堂の横にずらっとならぶ「血書大般若経」。
    昔の坊さんが自らの血を使って
    600巻ものお経を記載したものも
    わざわざ中身を取り出して見せてくださった。



    書翰を取り出す際も手を合わせ拝み
    また戻す時も手を合わせて拝んでいた

    最近は体調が思わしくなくなかなか外出すらできておらず
    金沢に出張している馬頭観音も観に行くことができていない、
    自分のことを婆さんと言い、婆さんが案内するのが
    申し訳ないと大変謙遜していたのだけれど
    日下部さんはとても美人な方、
    『もっとおめかしして金沢の美術館にいきましょうよ』と
    言ったらとてもよろこんでくださった。

    日下部さんとはほかにもたくさんのお話をさせていただいた。



    そして最後には、自分に対して
    佛さまのようなお顔をされてらっしゃる
    今日来てくださってお話させていただいてとても元気が出た

    という嬉しい言葉をいただいて、良き出会いに自分も
    感謝しながら次なる目的地へと車を走らせた。




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/555-a9b14211
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
