然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20101027]

    この漢字読めます?!
    [刑部]

    この字で“おさかべ”と読むみたいです。
    わりと全国各地にあるようでいわゆる
    “死刑執行人”という役職だったようです。

    あまり良い名前ではない。。でも規律がしっかりしている
    場所から発展してきた名前とも受け取れます。

    自分の地元である栃木県宇都宮市にある
    西刑部町は瑞穂野という地域にあり
    大きな公園の近くに美味しいごはんを出す
    カフェがある、、、という以外には
    綺麗な田園風景が広がっているだけで
    地元で長いこと過ごした自分も全く知らない土地でした。

    そんな土地に地元の人々から“大関観音”と
    呼ばれる観音堂があり、そこに平安初期の仏が
    あるということを知ったのはごく最近のコト。



    近くに住む増渕さんに連絡をとって
    車で向かうと、すでに増渕さんは観音堂の戸を開けて
    待ってくださっていました。



    『さぁ、中へどうぞどうぞ』と

    歓迎で迎えられ観音堂の中に入ると大きな垂れ幕が。
    増渕さんがその垂れ幕をあげるため紐を引いていくと、
    漆黒の体をもった大きな聖観音像が現れました。





    肩がやや張った形をしており、顔や体、腰から下以外は
    ほぼ全身黒く塗られている2mを超える立派な体躯。
    ひざ下にかけての翻波式衣文はやや弱めながら
    平安前期の特徴を残します。



    『遠くは韓国からやってくるんだよ』と自慢気に話す増渕さん。
    でもどのようにこの地にこの聖観音があるのかはワカラナイのだそう。



    これだけ立派な聖観音は重文になるべきものである、、と思ったのですが
    『設備を整えるだけの資金がない』ということで
    たくさんの人を呼びたいのだけれどそれを受け入れるだけの
    整備を整えていくことは難しいのだそうです。




    修復を2回ほど実施しているおかげで綺麗に残っている、
    逆に本来の美しさが霞んでしまっている、ちょっと複雑な気分になりました。

    家の用事を済ませて
    そしてもう一つの仏像へ。

    能満寺内 羽下(ハチダ)薬師堂

    ここは駒生(コマニュウ)という土地で自分の地元中の地元。

    自分が高校時代に通っていた高校への通学路にあるお寺で
    併設された幼稚園では友人の多くが卒園しました。

    だから自分にとってはすごい親しみがあるお寺だったんだけど
    まさか仏像を求めてこの能満寺を訪れるとは思わなかった!



    寺の庫裏を訪ねると、エプロンを着たまさしく
    幼稚園の先生が迎えてくれました。
    どうやら日曜保育をお寺の
    庫裏でやっている最中だったようです

    先生が鍵をもって薬師堂の鍵を開けてくださる、、
    なんかとても新鮮な景色だったなぁ



    そして薬師堂の中には1体の立像薬師如来さまが。

    頭の螺髪は後補のものという印象を
    受けるのだけれど

    流れる鋭い衣紋、太ももの張りとももを
    中心に同心円状にひろがる衣紋

    典型的な貞観薬師。





    このあたりの貞観薬師といえば会津勝常寺のお薬師さんだけど
    あそこまでの大きさはないもののとても整った形式の貞観薬師佛が
    まさかあの地元の能満寺に?!ということですごい衝撃を受けました



    今日会った二体ともに県指定止まりの仏像さま。
    1年半前に仏像仲間の方々とともに栃木県で仏像の旅をしたときも
    この場所の名前は出てこなかった


    なぜこれだけの仏像が栃木県にあるのか、謎のままだけど
    嬉しくて嬉しくて、この二つの寺院は強くおすすめしたい仏像との
    出会いに感動した一日でした。

    コメント

    □  from 不空

    天武の息子 刑部親王は勉強してください(笑)

    どちらも直しがきつい 平安風になっているから指定されないんでしょうね バランスが悪いです

    2010-10-30(Sat) 00:45 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    平安風ですかーww なるほど。
    まるで、うなぎパイのようww

    刑部親王は確かに歴史で少しやったような・・・
    勉強しまーす


    2010-10-30(Sat) 07:02 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    でも薬師は。神護寺をモデルにしたようでいいですね 
    蓮台も時代にあっていますよね

    2010-10-30(Sat) 13:57 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/565-72ac9617
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
