然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20101030]

    島根県大田市 石見銀山遺跡

    島根県は何度か訪問していたけれど
    高速道路が通っていないこの場所は
    出雲から足が重くなかなか訪問できずじまいでした

    今回は広島からのアプローチにて
    ようやく訪問することができました

    過ごしやすい季節であるために
    観光客が絶えず、この日も世界遺産を守るがための?!
    マイカー規制が敷かれており
    仁万の交差点付近で車を駐車して
    マイクロバスに乗り込んで
    五百羅漢寺の近くにあるバス停を目指した

    バス停を降りて最初にしたことは
    寺巡りでもなく世界遺産散策でもなく腹ごしらえ
    近くにあった蕎麦屋さんに入って香り豊かな
    蕎麦でお腹を満たしました



    お腹がいっぱいになったところで散策開始。
    すぐ近くにあった五百羅漢寺では
    本堂では恐ろしい顔をした降三世明王を拝観
    対岸の洞窟の中では石像とおぼしき
    洞窟内の無数の羅漢像に圧倒されました。







    この日は風が涼しく石見銀山への
    長い長いハイキング道も、さらさら流れる川の音や
    飛び交う虫たちと戯れ、苦しむことなく
    遊歩道を歩くことができました。



    参道では豊かな造形の石仏たちが出迎えてくれました。









    途中、あまりの暑さにジュースを何本も買いながら
    なんとか目的であった石見銀山遺跡に辿りつくことができました。

    遺跡の中は人ひとりがやっと通れる狭さで
    [ここで地震が起きたらどうなるのだろう]そんな他愛もない
    不安に怯えながら、なんとか出口まで到着することができました



    まわりの観光客も長い暗闇から抜けだした
    戒壇巡りのような、開放感を嬉しく迎えていたようでした。

    石見銀山遺跡、最初そのコトバを聞いたときには
    廃坑になった炭鉱、退廃的な雰囲気を味わうための
    場所だと思っていたのですが、訪れてみてここは
    遺跡とともに残る自然や街並みを味わう場所なのである
    ということを認識できました。



    今回はマッハでの訪問だったのですが
    今度はボーッと、する時間も確保したいと思ったのでした。



    コメント

    □  from YOKAI

    yoshikiさん、なにげに島根まで!?
    ぼくも出雲大社しか行ったことがなかったです。
    この辺にも良い仏像があるものですね。
    お不動さんの次の巨像は、毘沙門天でしょうか?

    2010-10-30(Sat) 08:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    島根は仏像メインではなかったのですが
    思いのほか道端になにげない仏像が数々ありましたよ

    2010-11-05(Fri) 00:28 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/566-d415f5c0
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
