然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20101109]

    頭にちょこっと白い布を被せたかのような富士を
    横目に見ながら京都へ遠征



    到着後すぐさまレンタカーに乗り
    清水寺



    11月初めの清水寺の紅葉はまだまだ。

    夏に訪問したコトでやっと仏像がいる場所が
    分かったのだけど、清水の舞台の目の前だったんだね

    清水の舞台は修学旅行生が溢れていたのだけれど
    本堂のうえは本当に数えるくらいしかいない。
    隠れスポットですね


    清水寺の参道で買った抹茶ドロップすごい美味しくて
    この旅の中で終始舐め続けていた


    近くの建仁寺は歩いていきました



    庭園を眺め、ダウン症の方が書かれた書の
    表現が素晴らしいと感じた




    風神雷神図についてはレプリカばかりで
    なんだかな。御朱印帳は欲しかったけれど
    これも今更集めても、なのでなんだかな



    天井に2つの龍が描かれた堂内の迫力は
    口をあんぐり天井を眺めてしまっていた



    毎度毎度の三十三間堂のウラにある
    お好み焼き [吉野] はやはり何度行っても
    期待を裏切らないクオリティ

    吉野はこんなところにあります


    レバ刺しは極上でホソ焼きも
    こんな美味いホルモンあるんだ!と
    今回も気づかせてくれた





    サラリーマン一人、キャリーケースを引きずりながら
    来ていたのも印象的。


    そこから白州正子の展覧会へ
    滋賀県立近代美術館へ





    ここはとにかくボリューミーな展覧会でした。


    再び京都へ戻って
    大将軍神社⇒北野天満宮⇒千本釈迦堂と
    北野付近の寺社仏閣を巡る


    大将軍神社は商店街の中にある小さな神社




    神主さんに宝物館を見せてもらえるように
    お願いをすると、いい声で
    [昨日特別拝観終わったのですが大丈夫ですよ]と
    にこやかに応対していただき収蔵庫の中に入る



    明星の神が描かれた曼荼羅などをみたあとに
    神主さんがにこやかに“立体曼荼羅作ってみました”と
    言われ曼荼羅世界の中に身を投じた




    特に童子像が珍しいということ。
    “これなんて十二神将像みたいですよね”って
    神主さんは凄く誇らしげ。70体もの重文の像を
    並べる時はどんな気分なのだろうか

















    北野天満宮で牛をなでなでし


    近くの千本釈迦堂まで歩いて向かう









    先に3年ぶりのおかめ達との出会い


    六観音たちに会いに行く
    どれがいいのだろうと悩んだけれど
    准胝観音か十一面観音が今回はグッときました




    徐々に陽も落ちはじめ高雄へ

    高雄の夜は
    紅葉が近づきお絵かきの中に火が灯る






    国宝薬師如来が闇の中にポッと現れ
    密教の艶めかしさをより鮮明に伝えていた






    高雄の山は紅葉が徐々に始まったばかりで
    これから本番というところでした。






    山を降りて市内に繰り出す。


    夏に京都に来たときに見つけた
    “おにかい”という京野菜をメインにした
    小料理屋にて飲むわ食うわ・・・

















    でもこれだけ食べて2,500円というCPが
    恐ろしく良いお店



    次の日は朝から活動的に動いていくことが
    すでに予期されていたため、早々にベッドに入る。。
    おやすみ

    コメント

    □  from sayaka

    俵屋の風神雷神は京都美術館にしまわれています。。むーん。。なんだかな、ですよね。建仁寺の絡み竜、大好きです。なんか、宇宙にぽかーんって立ってるような感覚に襲われてしまいます。

    2010-11-09(Tue) 11:53 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yoshiki

    お久しぶりです★ 風神雷神図やたーと思ったらレプリカと記載があり
    ショボーンでした。なんだかなですね。

    2010-11-09(Tue) 13:45 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/570-0829ab6d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
