然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20101124]

    自分の趣味は旅だけど
    最近の旅の目的は

    “食”“仏像”“温泉”“音楽”

    という構成で成り立つ。
    ※あとは“建築”とか“廃墟”とか“美術館”とか。

    今回長野県に仏像部のメンバーとともに
    訪問してきたのだけれど
    4つの構成を全て網羅する旅が出来ました。


    “食”

    長野県の有名な食べ物と言えば、[おやき]、[ソースカツ丼]など
    色々あるんだけど、自分が訪問すると必ず食べていると
    思われるものとして[蕎麦]

    2009年12月31日には栃木県の実家から車を5時間走らせ
    一人で猛吹雪の中、戸隠のお蕎麦を食べにいったほどです。

    今回は場所や時間の関係から戸隠までは行けず
    千曲市のつる忠に訪問しました。



    辛味大根がやみつきになる“おしぼり蕎麦”
    ただそれ以上にやみつきになる採れたばかりの“野沢菜”
    ひとりバカみたいに食べていた



    正直自分は野沢菜苦手なんだけどシャキシャキとした
    野沢菜は絶品だったなぁ。近所のおばさんばかりで
    構成された蕎麦店なので、待ち時間はかなり待たされるけれど
    美味い野沢菜と、あったかいお茶があれば
    待つのは苦ではありません。



    “仏像”


    仏像は2年前に訪問しているので、今回は仏像部の友人たちに
    それを紹介させていただきました。

    智識寺
    長野県千曲市大字上山田八坂1197
    026-275-1120



    3m近い、平安後期立木風の十一面観音。
    十一面観音信仰はなぜか政治と結びついて
    全盛期は東京からわざわざ選挙のためと言って
    有名な先生達wが来ていたのだそうです。
    そのおかげで智識寺の周りにはご立派な碑が
    たくさんあります。



    厨子のまわりの諸仏





    聖観音は顔は修理なんだと思うけど
    指先やつま先などの破損を
    管理人さんは手でよいしょと
    無理やりはめていた

    地蔵はなまなましいですね。地方と中央と
    双方の中間のような顔をしてます。
    四天王は大好物の地方風味。

    2年前に訪問していた時のBEST3をあげて
    自分はこの智識寺がNo1とした覚えがあります。
    “地方仏としてこれをあげるのは今回の旅に相応しい”と
    仰っていただいて、とても嬉しくなったコトを思い出した。


    長雲寺
    長野県千曲市大字稲荷山荒町2239
    026-272-3730




    2年前のおばあさまはいらっしゃいませんでした。
    江戸期の愛染明王。2年前は恋の成就にここを訪問し
    半ば無理矢理、愛の祈祷をさせていただきました。
    お祈りした人と結果は違ったけど成就と友人の恋の成就
    の御礼に再訪。



    だるまが愛染の前に二体。だるまを脇侍にし三尊とは新しい。

    清水寺
    長野県長野市松代町西条147
    026-278-3068



    本尊千手観音は貞観、江戸の修理が痛々しく
    江戸の本堂火災の時にその辺にあったものを
    持物にしてしまったというざっくり感。

    体の動きは少ない反面、複雑に絡み合った千手
    極端に小顔に造られた顔など
    見どころの多い千手です。

    聖観音は量感溢れるずっしりとした体躯で
    サイドの髪の毛を耳の上にヨーヨーのように
    纏め上げてます。

    地蔵も同じくズッシリ系。
    翻波の衣紋はザックリ系。
    僕らが好きなのザクリッチ★

    この地で育ったという気品漂う奥様と
    リスティングや魅力菩薩を作るなど先鋭的な
    仏像とのアプローチを模索している若い住職
    メンバーみんな心奪われた甲斐犬など
    素敵な出会い沢山あり善き訪問になりました。






    善光寺



    ここも大晦日以来。ギリギリ入館し山門登っていたのは
    なかなか大きな四天王に囲まれた
    文殊菩薩、異邦人な観音もいます。
    友人みんなで入った戒壇巡りは4回目の訪問にして
    初めて鍵の存在を知りました。

    鍵の場所は出口近くにありますよ。
    ってネタバレしても出口まで真っ暗だから
    ネタバレにはなりません。

    やっぱり本堂立派だわぁ。
    大仏のような存在です。
    ここは戒壇巡りもチケットが自販機で売っているんだけど
    お守りまで自販機で売っているですよね






    “温泉”

    “音楽”



    ここが一緒なんです。
    温泉街でやる音楽フェス。
    仏像部みな音楽好きでよかった

    音泉温楽 2010



    宿泊場所 湯田中温泉のすぐお隣り
    ジブリ映画のモデルになったという金具屋などがある渋温泉





    時間押しで温泉街をさまよって
    入ったうどん屋は日本に対して“持ち込み税反対”運動を
    掲げる元気な女将がいるうどん屋。落ちてたメガネを
    持ち主へ、メガネの運び屋になりました。

    七尾旅人はアーティスト、音楽遊んでいたけど
    観客へのパフォーマンスとしてはどうだったのかな、
    でも喋りで盛り上げるのはうまいね



    rollin' rollin'は“やけのはらver”でしたw

    前野健太がカポをレンタルして、七尾旅人後に
    出てきた本人はとってもいい人。



    観客のリクエストにお答えして
    BOY MEETS GIRL アコースティックverを聞いたけど
    参加していた観客は温泉にのぼせたのか酔っ払ったのか
    本人の静止降りきって大盛り上がりだった

    やぱりBOY MEETS GIRLは青春だ。

    DE DE MOUSEは好きだけどMini Mouseのため
    自分の視界で捉えることができず早々に旅館に帰ってしまった。



    旅館で温泉に浸かった我ら。
    温泉のあとは雲中供養菩薩のトランプで大富豪と七並べ。
    大富豪は戦略的な心理戦が繰り広がるゲームとして
    有名だけれども、数十年ぶりにやった七並べが
    こんなに戦略的なゲームだとは知らなかったよ。

    興奮した我ら、ある人は語り、ある人は寝落ちし

    各々自由に夜3時30分を迎えました。

    翌日の音泉温楽は中山うりから
    中山うりって1年前に自分の会社に来たことがあるそうで。
    いいラッパ吹きかつアコーディオン弾きだったので
    見とけば良かったと後悔。



    唄い人かつ美容師という二足のわらじをもつ彼女は

    “どうやって兼務しているのだろう”

    “個人の技量で指名料を得られる美容師というビジネスモデルの上で
    いち美容師の個人プロモーションとして歌手という選択肢は
    最適でだなぁ”

    “それを自分で計画してやっているのであればこの女性は怖い”

    など要らぬ心配を、[みんなのうた]で流れる音楽をききながら
    考えた。いいアーティストですw

    最後のトリは見仏界のエポックメーカー みうらじゅん
    そして、ソラミミスト 安斎肇
    総じて職業は“タモリ倶楽部な人々”と呼ばれているそう。



    この二人にプラスして
    かつては電波少年、今は細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
    で有名になったウクレレえいじが参加して

    長野県の双体道祖神についての歌や秋田県なまはげの歌
    群馬県スネークセンターという各地の観光文化財を
    歌にして提供する“勝手に観光協会”がしめてくれました。



    東博の仏像展以来の生みうらじゅんは
    想像以上の声量に驚かされました。


    以前は一人は巡っていた仏像や各地の観光スポットも
    今ではたくさんの友人や先輩がたに囲まれて
    また違った楽しみを出来ています。



    今回の仏像部は自分にとっての仏像の在り方を
    見つめる機会をもらったり、
    イベント企画の立案。
    総じてなにより、“誰よりも自分が楽しんでやる”って
    メンバーみんな思っているので色んな議論ができて
    触発されています。

    知り合ってまだ1年経ってないってのが不思議だなぁ

    たぶんまたどっか行くけど
    それまでにやること盛り沢山。
    一つ一つ片付けていこう。

    コメント

    □  from 尚

    ♪マニアックでごめんね~
    微妙でごめんね~♪

    ウクレレえいじいいな
    ・・じゃないかw

    いい旅してるね
    あの素晴らしい旅を
    もう一度もいいですね!
    長野は逃してるので特に行きたい! 

    2010-11-24(Wed) 10:28 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 尚さん from yoshiki

    そっかぁ、長野でお会いしていないんですよね。
    あの時はすでに尚さんとお会いしておりましたが
    まだまだ顔を知っている程度でしたよね。

    孝●寺は非公開にしたのですが、非公開になってますか?!
    10/24の記事をチェックいただけますと幸いです。

    ウクレレえいじ、まだ奥さんと仲はいいのでしょうか?!
    プチブレイクして嬉しいです。

    2010-11-24(Wed) 18:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from マツ

    お久しぶりです。 音泉温楽は楽しかったですね。 一泊二日のスケジュールで、音楽と温泉の配分が難しかったけど、それでもあの雰囲気は他の音楽イベントとは特異なモノでした。 来年は乾杯しましょう!

    2010-11-25(Thu) 01:24 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from Yooco

    いいなぁいいなぁ‼
    大好きなものに囲まれるのって最高だよねぇ~

    ウラヤマシス☆

    2010-11-25(Thu) 12:00 | URL | #- [ 編集 ]


    □ マツさん from yoshiki

    お久しぶりで!こんな長野県の奥地までいらっしゃっていたとは驚きです!
    あまり大きな温泉街ではないのでふらっと入った食堂でも
    フェスに参加している人々がぎっしり入っていて、その食堂も
    フェスの一部と化していたり、、とにかく面白かったです!
    来年もし行くようであればぜひ久々にお会いしたいです!

    2010-11-26(Fri) 08:10 | URL | #- [ 編集 ]


    □ よっちん from yoshiki

    いいでしょ、いいでしょ★
    でもよっちんともフェス行くんだよ

    食事も仏像も音楽もそうだけど
    一番はそれを一緒に愉しむことができる人々が
    近くにいることだよね

    2010-11-26(Fri) 08:12 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/572-2929f13c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
