然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110105]

    午前中にお墓参りが済んで
    ポッカリ時間が空いてしまったので
    室生寺に行くことになった

    この日の奈良南部~三重県西部は
    風の音で目が覚めてしまうほどの風とともに
    寒冷前線通過による雪で
    室生寺へ向かう途中から吹雪の銀世界に入っていた

    大三駅から名張で乗り換え
    名張から約10分で室生大野口駅に到着した

    バスの時間が2時間に1本しかなく
    自分が到着してから次のバスまで約1時間もあったため
    駅前でタクシーを拾って室生寺へ向かった



    “今年は遷都祭の影響でたくさんの人が訪れた”
    “こんな雪は4年ぶりだ”

    などの会話を交わし
    女人高野 室生寺へ到着



    太鼓橋の前では橋本屋の店主が雪かきをしていた。



    “すごい日に来たね”

    室生寺といえば土門拳の影響からか
    雪のイメージが強かっただけに
    こんな反応が来るとは思わなかった


    大雪の日は観光客よりもカメラマンが多い
    ということを聞いたことがあったが、
    まさにその言葉通りで三脚を担いだカメラマンと
    思しき人々がたくさんいた



    金堂の外から国宝十一面観音を拝する
    遠目に見ても美しい像であることが分かる。
    ポージングが豊かな十二神将像は諸像の前に並べられているが
    コミカルなポージングゆえ、守っているよりも
    諸像との関係は子供たちというような印象をもった。



    白銀世界に浮かぶ仏像群をみたあとは
    五重塔へ。まさに土門拳がおさめた写真そのものの
    世界が広がっていました



    最後には弥勒堂を訪問し国宝釈迦如来坐像を拝んで
    再びタクシーに乗り込みました

    大晦日の室生寺。
    昨年は遷都祭の影響でカウントダウンイベントが
    催されていたが今年はひっそりとした山里の寺院という
    普段の静けさを取り戻していた。

    室生寺はこれから
    ちょくちょく訪問することになりそうなので
    楽しみである。





    コメント

    □  from まいこー

    最高・・・
    土門拳が待ち望んだ冬の景色もきっとこんなんだったんだろうなぁ

    雪の室生寺は憧れる。

    2011-01-06(Thu) 22:12 | URL | #- [ 編集 ]


    □ maikeru from yoshiki

    オフ会おつかされま。
    室生寺よかったよ
    大変なほど思い出深く刻まれそうです

    2011-01-08(Sat) 23:23 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/580-880fe6d0
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
