然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110112]

    この響きがずっと脳の隅っこに
    こびりついていた。


    木喰という仏師を知ったときに
    聞いたその響きに脳にこびりついていた
    言葉を連想したのはいつの頃だろうか


    今回ふとしたタイミングで
    栃窪薬師堂にある木喰作の薬師像を拝した。



    1月、4月、12月の第一日曜日に開帳されるという像だ。

    この栃窪という場所は、
    自分の母校と目と鼻の先。

    話はそれてしまうけど、
    自分は隣町のこの鹿沼市に宇都宮市から毎日自転車で通っていた。

    母親が田舎人間らしい変なところ厳しい性格だったので、
    雨の日も雪の日もほとんど送り迎えをされることなく
    片道45分の道を山を二つ越え、毎日自転車で通っていた。
    ちなみに高校時代は遅刻することもなく皆勤賞BOYだった。

    毎日自転車に乗るのが飽きる時、
    家の前から実費でバスに乗って高校に通った。

    栃窪薬師堂の前に立つバス停の名前を確認すると“木喰堂前”と書かれていた。

    自分のこびりついた響きが合致した瞬間だった。

    自分はバスに乗って高校に通う時、
    この木喰堂前のバス停を通過していたのだった。

    僕はバスにはほとんど乗ることがなかったため、
    バス停の響きであったとそれがわからなかったのだと思う。



    拝観は近所の管理者の方が車に乗ってやってきてくれた。




    仏像が置かれている大谷石で出来た収蔵庫の鍵を開けていただき
    微笑を浮かべ丸みを帯びた薬師如来像を拝観した。



    お菓子で例えると“おばあちゃんのぽたぽた焼き”みたいな薬師像だ。
    木喰作としては初期にあたるということで木喰特有の微笑も控えめである。




    この像は数年前の東博の仏像展のみならず
    海外から召喚されて海外旅行もしたというのは地元民からすると一つの自慢話だそうだ。

    木喰は生涯3回、栃木県に訪問しているが、
    鹿沼栃窪に訪問したのは2回目のこと。
    今市から下って鹿沼にたどり着き、当時としてはロングステイの5ヶ月間も滞在したそうだ。





    当時の木喰なんて有名ではないだろうし、
    どこぞの者かわからない人間を5ヶ月もの間、
    滞在させ食事も与えたとされる
    栃窪の人間は地元民として誇らしいエピソードのようだった。

    そう考えると薬師像の微笑みは、
    誇らしい微笑みのように見えた。


    コメント

    □  from 不空

    なかなか良いですね
    おっしゃるとおり笑顔の木喰明満ぽくないですね 
    よく初期明満といわれる弟子の白道の作品だったというのがありますよ

    二月の確定スケジュールください エクセルにします

    2011-01-12(Wed) 20:40 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    母校の目と鼻の先。
    栃木ツアーの時に実は目の前を通っていたようです。
    不空さんは木喰にまで精通なさってるんですね
    すごい。

    2011-01-14(Fri) 02:16 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/583-359ccf7d
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
