然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110113]

    毎年1月8日は常世田薬師(とこだやくし)として親しまれている
    千葉県銚子市常灯寺の御開帳に足を運んだ。



    都心から車で3時間。途中で同行者を拾って
    太平洋に突き出た銚子という関東地方
    最東端の町へ到着した。

    国道126号を旭市から銚子市へ向かう途中を
    北側に少し入ると長閑な風景が現れた。



    海沿い特有の土地だからだろうか遠くには
    風力発電の風車がみえた。常灯寺の茅葺き屋根の本堂の
    手前には牛小屋があり、中には乳牛達が飼育されていた。



    年1の御開帳は盛大に開催されており
    山門をくぐった少し先にある本尊の薬師如来が
    収められている収蔵庫の前には
    多くの方が薬師如来を拝もうと列を成していた。






    自分もその列に並び薬師如来と対峙した。
    薬師如来は像高1,4mの檜の寄木。
    定朝様式からは少し時代が経過し
    鎌倉特有のシャープさも垣間見える。
    あまり御開帳されることがないからだろうか
    漆箔がかなり残っており、裳懸座である。
    江戸作の十二神将像も周りに配されていた。



    均整が取れており、鎌倉仏師の作かもしくは
    地元でもかなり優れた仏師の作と想像できた。

    年1回の大祭ということで近隣中学生による
    太鼓囃子が茅葺き屋根の本堂で行われた。



    音色は風車の風に乗って
    遠くまで、あたり一帯に響き渡らせていた。

    コメント

    □  from らび

    銚子ですか!
    昔、「ちょうしはどうだい?」と聞かれたら、「相変わらず魚港の町だよ」という返しをするのが流行ってました。

    千葉も捨てたもんじゃないね~

    2011-01-13(Thu) 14:31 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from SAYAKA

    千葉の仏閣の造りは、少し東北や京都の方と違うんです。あと藁葺屋根も多いんですよ!

    2011-01-13(Thu) 21:39 | URL | #- [ 編集 ]


    □ らびさん from yoshiki

    そのローカルジョークは

    “にっこうの手前だね”“どういうこと?”“いまいち(今市)”ってことだよ。
    と同じような展開が目に浮かびましたw

    2011-01-14(Fri) 02:18 | URL | #- [ 編集 ]


    □ SAYAKA from yoshiki

    SAYAKAさんは千葉の仏像お詳しいのですか?!
    かやぶき屋根は仏像のポイントアップにかなり関連している気がします。
    最近千葉の仏像、攻めてますw

    2011-01-14(Fri) 02:20 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/584-9f8fd03a
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
