然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110114]

    銚子港を出発して千葉県山武市松ケ谷にある勝覚寺を訪ねた。
    九十九里浜ならではの長閑な平野風景の中に
    ポツンと現れる真言宗智山派の寺院である。



    本堂を彷徨いていると住職が本堂の
    鍵を開けに来てくださった。

    本尊の釈迦如来像は現在修復中かつ
    庫裏の改修を直前に控え中央には
    普段いることのない大日如来が座していた。

    本尊の周辺にはいかにも中央の優作を模した
    四天王像が四隅に配されている。



    持国天213cm 増長天203cm 



    広目天204cm 多聞天207cm





    一目みただけで確実に奈良の影響を受けた
    仏師の手によるものであるということが分かる
    堂々とした四天王像。鎌倉期のものだろうか。

    住職は仏像に非常に精通されており
    常灯寺の修復に際しての寄付金や
    国の佛像修復の予算が7億でうち千葉県の予算が
    三千万しかない、同じ県文の阿難、迦葉像の話などなど

    ともかく色んな話をしてくださった。



    特に興味深かったのがこれほどの優作にも関わらず
    仏像のスポンサーが判明していなく、かつてこの地には
    有力な豪族がいなかったにも関わらず、
    どの理由やルートでこの土地に伝わったのか。

    住職の考えによると鎌倉仏師が海路で運んできたのではないか
    その根拠として大網白里町に四天木(してぎ)と言う地名があり
    この四天像が運ばれたことで、そのような名前が付けられたのでは
    ないかという。

    話を訊くと千葉県山武市では定期的に秘仏公開バスツアーを
    実施しているそうで、是非それに参加したいと思うのであった。

    この住職とお話をするだけでもまた訪問したいと
    感じる佛たちであった

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/586-f86c6dcd
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
