然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110115]

    冬ならではの海の幸を食べたくなり
    福島県相馬市へと車を走らせた。

    途中、那須湯元の鹿の湯に入った


    この日はいつもに増して温度が熱かった。
    41、42、43、44、46、48度と6つに別れた
    温度の異なる浴槽が特徴であり、僕はいつも46が
    日課となっていたが、時折48度から常連客が
    お湯を引き入れて、ほとんど変わらない温度に
    なっていた。有難いやら迷惑やら・・・。





    東北道は白河を境にして、天気が一転した。
    粉雪が舞い始めたと思いきや、雪はものすごい風と共に
    車に体当たりしてきた。

    吹雪の中北上をして福島インターで高速を降りる。
    そして重文の千手観音がいる大蔵寺の脇を抜け
    相馬市へと山越えに挑むが、途中で灯りがなくなり
    さらに凍結した路面が永遠と続いたときには
    気が遠くなりそうになった。

    なんとか持ち堪えて車を走らせると、
    相馬市の明かりが見えてくると心底ホッとした。

    相馬市内の松川浦を望むホテルに宿泊する。

    ホテルで提供された
    海の幸はかなり豪華だった。

    松川浦付近で採れた
    勘八、鮪、鰤、牡丹海老、鰈、鯛兜、鱈などなどが提供されて地酒を共にいただいた。











    これで2食で6800円はかなりお値打ちである。


    松川浦は海苔が有名だそうで売店では味付けから、
    味噌汁ありとあらゆる海苔が販売されていた。


    翌朝は松川浦へ降り注ぐ朝日を見ながら目覚めを迎えた。
    車の屋根や地面にはにわかに雪が付着して寝ている間に
    どうやら降ったようだった。



    車に乗り込んでいわき市へと向かう
    相馬市からいわき市はイメージとしては
    かなり近かったのだけどいざ出発してみると
    約100kmもの道のりでびっくりした。

    いわき市の出来事はまたの機会に。



    隣県であるにも関わらず、片道4時間もかかる
    相馬市の立地には自分にとって近くて遠い国でした。

    しかし胃袋は海の幸で満たされて満足の訪問となった。
    また機会があれば来たいと思う。


    コメント

    □ 熱くないの!? from がたぶつ

    46度とか48度のお風呂って、熱くないのー!?
    家の風呂、41度とかなんだけどw

    2011-01-15(Sat) 12:09 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from Yooco

    くーたまらないね‼
    いいなぁ、温泉のあと美味しい‘あて’と日本酒と…
    三月に三人で一泊二日で料理行く予定なんだけど何処がいいかな??

    2011-01-16(Sun) 20:49 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/587-50d0674b
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
