然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110122]

    むかし千葉県市原市では
    日光寺収蔵庫の聖観音像を
    拝観したことがある

    同じ市原市の橘禅寺の鎌倉仏を拝した。



    地元の方が収蔵庫を開けると
    驚くほど量感溢れる佛像が現れた



    本尊の薬師如来は像高83cm
    両脇侍の日光菩薩、月光菩薩は像高110cm
    カヤならではの赤みを帯びた
    鎌倉らしい鋭さを残す像。









    常陸公蓮上・信濃公新蓮との
    両仏師によることが見つかった。

    収蔵庫の仁王は2010年の
    京都舞鶴多祢寺の収蔵庫以来の出会い。

    仁王はもちろんだけれども
    屋外に置かれていたため雨風による痛みが
    激しいのだけれど、その痛みが一層
    迫力を増すことが多々ある。



    この仁王も例にならってその痛みが
    像の内から発する弁慶の如く迫力を感じさせていた。
    こちらの仁王像は常陸坊・尾張坊覚念の両仏師の
    名が刻まれており2.4mの松の寄木。



    地元の方のご好意により
    佛像の背中側に回らせていただいて
    写真を撮らせていただくことができた。



    自分としては日光菩薩月光菩薩の
    凛とした内から出てくる迫力に目を奪われた。

    収蔵庫の外には像例としては珍しい
    立像の大日如来がいた。



    房総にこれだけ密集された佛像空間が
    あったとは驚きである。




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/591-6fa5843b
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
