然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110127]

    福島県いわき市白水阿弥陀堂を訪問した時は
    天狗山から海へと吹き流される風がひどく寒かった



    過去の富豪が浄土への憧れを抱いた
    理想郷とは体感温度の低下を受け
    あまり感じることができなかった

    平安時代末期 藤原清衡の親族により
    建立されたと伝えられる阿弥陀堂は
    三方に池を抱き宝形造の建造物



    中の平安後期の模範となる佛像を拝した。

    阿弥陀如来像を中心に、
    観世音菩薩像と勢至菩薩像
    そして両脇に持国天、多聞天と配置する
    まさに東北の浄土“平泉”を模範とした
    配置であることが伺える



    ※ちなみに中尊寺金色堂では地蔵を配置し
    多聞天ではなく増長天という違いがある

    この“白水”という地名
    一説には平泉の“泉”という一字を
    “白”と“水”に分解したことに由来するという話がある

    中尊寺のそれとは大きさが異なり
    またガラス張りではなく、目の前で拝観ができて
    より佛像を近くに感じることができる


    最近は二天が中尊よりも大きく造られた寺院に
    伺う機会が多かったのだけれども今回は
    中尊である阿弥陀如来が最も大きく作られており
    この造営した人物の阿弥陀如来への浄土信仰の厚さが
    伺えた



    数ヵ月後には春を迎え
    草花が色づき、冬場のこの景色よりも
    美しく感じることになるんだろうな



    だけれどもその美しさもこの冬があってこそ。

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/592-2b7111c1
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
