然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110203]

    茨城県の最も北部に位置する
    北茨城市へこの季節の旬を
    いただきに行ってきた。

    軒先には

    深海300mより吊るされた旬



    グロテスクな容貌からは
    想像しないほどのコラーゲンを帯びた肉



    この北茨城市付近ならではの
    どぶ汁という食べ方で味わう

    どぶ汁【wikipedia】
    どぶ汁(どぶじる)とは、茨城県から福島県南部の太平洋沿岸地域に伝わる
    漁師料理で、昨今のあんこう鍋の本来の姿である。

    まだアンコウが食材として一般的に知られていない頃、茨城県の平潟の漁師達が
    船上で食べたあんこう鍋が始まりである。水は使わずに、大根などの野菜や味噌と
    鍋を持ち込むだけで作れることが船上での調理に好都合で、何より栄養価が高かったため貴重であった。
    名前の由来は諸説ある。一説には、あん肝から出る肝油で汁がオレンジ色に濁り、
    酒のどぶろくの様に見えることからという。また、どぶとは「全て」という意味があり、
    あんこうの全てを入れる事から「どぶ汁」との説もある。


    現在はスープで割ったものもどぶ汁というのだそうです

    おなかイッパイ食べたあとに
    最後の〆として雑炊



    これが卵の甘さがどぶ汁の臭みを中和し
    極上の雑炊となる。

    後日談だけど

    また食べたい
    また食べたい

    と思っていたら
    また食べる機会が今月訪れた。

    深海300mより

    いらっしゃーい。




    2011-02-03(Thu) 10:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/594-ba3d2354
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
