然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110214]

    昨夜の雪は勢いを潜め
    朝目覚めた時には太陽も見えるほどであった

    東京駅の地下で集合し
    首都高を経由して常磐道へ

    対岸の浅草の桜はまだ枝のみだった

    常磐道を北上しながら
    路面状況をチェックすると
    向かおうとしていた西光院への
    道は通行止めとなり閉ざされており
    急遽予定変更にて、
    翌日訪問予定であった
    土浦にある常福寺を訪問した



    ライトアップされた本堂の中央に
    十二神将を従えた薬師三尊が浮かび上がる

    ふくよかな下膨れの顔面や
    肩の丸みの表現などは藤原の表現に
    近いと言えるが、下顎、肉髻などは
    古色の表現も残している



    ここは二回目の訪問だけれども
    応対をしてくれたのは前回応対して
    くださった方の息子さんだったと
    お会いした瞬間にわかるほど
    ソックリだった。

    ※お父さん?!※


    笠間への道はチェーン規制がかかっていたのだけれど
    この朝、規制が解除されて高速道路経由で
    スムーズに到着することができた。


    桜川市というのは海無し県の栃木県民を
    海へと繋げる、国道50号へ繋げる役割を持つ
    という個人的な思い入れのある町


    桜川市の雨引観音 楽法寺では
    雪はやんでいたもののあたりは
    雪景色を残していた



    若いお寺の方に案内されて収蔵庫へと。
    そしてその前にある御前立を
    スライドさせ中に入る



    中には個性的な像が三体祀られていた。



    中尊が雨乞いを祈願する対象となった
    雨引観音という名前の由来となった本尊
    左に御前立として祀られていた室町時代の観音像
    右側には不動明王

    本尊は藤原初期と推測される珍しい八臂を持つ延命観音
    全てにおいて聖観音とはかけ離れた造形をしている
    (156cmカヤ材 内刳りナシの一木像)



    直立した様相に動きは少ないものの
    それを補って有り余るほどの手の表現


    腕については腰の位置で固定されているという
    姿は今までに見たことがない表現との遭遇だった






    近くの回転寿司屋でお腹を満たし
    同じ桜川市西小塙にある曜光山 月山寺へ訪問した



    法相宗の徳一によって建立されたと言われる
    月山寺は美術館を保有し
    お寺の文化財を収蔵している

    ご住職に美術館を開けていただき
    二階にある目当てである木造菩薩像を探した。
    木造菩薩像は美術館の奥のガラスケースに入っていた。






    近づく前には天台寺の聖観音と似ているように
    見えていたけれど、やや武闘派?!のような
    そんな印象を受けました

    ※岩手県 天台寺像※


    僧の学校としての役割を持つ月山寺は
    有名な寺院へ僧を輩出するという機能を
    もっているということを教わった



    荘厳な装飾をもつ千手堂の中では
    住職から

    『天台という宗派は何を崇拝してもいいという
     懐の深さをもっている』

    ということを教わった



    なお元三大師は1月3日に開帳があるということで
    益子の山を越えて、また桜川に訪問したいと思う


    桜川という名前から察するに桜が咲き
    迎春の景色が広がることが予想されるが
    その姿を拝めるのはまだもう少し先のコト・・・



    コメント

    □  from 不空

    お疲れ様でした
    楽法寺の彼は 住職なんですか! 知らなかったもっと丁寧な対応すれば良かったです(笑)
    あの観音 久野健は藤原初期としていますが台座は確かに藤原期ですが造型は古密教ですから もっと戻しても良いと思いますね
    月山寺は、なんで本尊見せてくれないんでしょうね

    2011-02-14(Mon) 22:50 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    ゴメンなさいたぶん間違えました。住職ではないと思いますw

    確かに平安前期でいいかもしれませんね。
    久野さんなりのリスクヘッジ?!

    月山寺は自分のリサーチ不足もあるかもしれません。。
    来年の1月3日にはこの目でリサーチしてこようと思います。

    名古屋宜しくお願いいたします。

    2011-02-17(Thu) 01:33 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from グルーシェニカ

    これですね!
    月山寺美術館も閉まってたんですよーv-12
    リベンジしたいです!

    2012-01-01(Sun) 23:35 | URL | #- [ 編集 ]


    □ グルーシェニカ さん from yoshiki

    そうです、こちらです!
    きょう月山寺いってきて元三大師像を拝んできました~

    2012-01-04(Wed) 01:03 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/598-8734b941
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
