然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110217]

    今や千葉県の工業都市と栄え
    サッカークラブがあるコトで全国的にも名前を
    知られるようになった市原市


    国分寺跡が発見され

    上総の中心地であったと推測されるこの付近の
    現代における歴史の名残を知り合いの方が
    プロデュースしてくださり共に散策させていただいた。


    風戸にある日光寺 聖観音像は

    昨年も訪問し、その一木感溢れる
    巨像とそれを護る人々に感動した。


    今回も雪の中、訪問するとすでに

    三人の管理人の方々が我々の到着を
    待ちわびてくださっていた。



    “前は茅葺き屋根のお堂に入っていたんです”


    と管理人さん。


    僕が持っている“房総の古彫刻 ”郡司幹夫著 (S43) という

    本ではこの像は首が若干かしげてあるのであるが
    立派な収蔵庫が昭和の後半に建てられてからは首はまっすぐに
    なっている。




    “房総の古彫刻 ”郡司幹夫著 (S43) ※





    また本書の中では足を地面に埋めている、と書いてあったが

    現在は天井も本尊に合わせて天井高く作られており
    聖観音像も窮屈そうな印象はうけない。


    サクラ材の一木ながらダメージがかなり進行してしまっているが

    かつてこの地の繁栄と、その繁栄を今に残していきたいという
    地元民達の思いが込められた地である





    そしてこの日も最後には差し入れをいただいてしまった。




    日光寺から1kmほど南に下ったあたりに

    真言宗智山派の稱禮寺(しょうらいじ)が構える


    この稱禮寺が管理する薬師堂へ

    住職先導のもと車を走らせ案内された。



    薬師三尊はカヤ材で作られ

    藤原期の趣きを感じながら指の鋭さが目に止まった。







    ジャングルジムが置かれた公園のようなところにある
    薬師堂ということで、厨子の中からこの薬師像は
    子供達が遊び、大人になっていく様子を見ていたんだろうか。

    1月18日に観音講が開かれ

    地元のおばあさん達がこの境内の中で一日過ごすのだという。
    薬師三尊の脇にはお茶道具が揃えられており
    大事に護られているんだろうな、ということが伝わる。






    この日はあまりに寒くて次なる皆吉の橘禅寺に

    訪問する前に牛久のラーメン屋で
    五目あんかけラーメンで体を温めた。



    餃子も目の前で皮に包んだ

    手作りだったからとても美味しく感じる。



    皆吉の橘禅寺は先日のブログにアップしたように

    ちょうど先月訪問したばかりだった。
    管理の方も先月と同じ方で、



    “今日は裏側に行かなくて大丈夫ですか??”と

    自分のことを覚えてくださっていた。


    前回カメラが不調だったので今回は

    新たな写真をアップできればと思う。










    橘禅寺のあとにはこちらも先月訪問したばかりの

    山口地蔵堂を訪問した。看板の表記から
    日本一の地蔵菩薩坐像だという。



    小さなガラス窓ごしに中をのぞくと

    そこにはやや面長の地蔵菩薩が座っていた。
    この山里の中にある像としては随分と大きな体躯である。
    昔の人々のさぞかし厚い信仰を受けたことが思い浮かばれる。

    しかし、訪問した時に国道が里の入り口で

    拡張工事を行っており、いずれはこの近代化の波に
    巻き込まれてしまうかもしれません。

    山口地蔵堂からは市原市を

    あとにして千葉県の外房いすみ市の山間にある
    宝泉寺 俗称 小又井観音へ向かった

    到着してみて驚いた。

    入り口は清掃工場の入り口だったのだ。



    管理人からその清掃工場の入り口で待つようにと

    言われ待っていると約10分ほど経って管理人さんが
    車に乗って迎えに来てくださった。

    その清掃工場の中を歩くと

    以前の犬島や大久野島などに代表される
    瀬戸内に浮かぶ廃墟の島を歩くような異様な静けさ
    虚無感などを感じる。


    清掃工場の中を歩いていくと

    小又井観音の案内板が現れ、そこから長い長い石段を
    登る道になった



    現代的なコンクリートの石段は神護寺の境内へ

    伺うよりも急な道のりであると感じた

    境内に到着して、さらに驚いた。

    宝泉寺本堂の目の前に収蔵庫が立っており
    宝泉寺を覆い隠していた。これはおそらく本尊の場所を
    忠実に守りながらも、文化財保存を考慮した結果だと推測される



    中に案内されるととても珍しい、

    かわいらしい十一面観音が現れた。





    脛の衣紋は古様を表し、青みがかかった彩色が残るのは

    これは製作当初のものかもしれない。

    大きく丸みを帯びた鼻や口もとを見ると

    この先にある鴨川シーワールドの動物達のようにもみえてくる。





    手の合掌は十一面観音としてはなかなか例がないことから

    ただの十一面ではないと思っていたが管理の方にお伺いすると
    これは千手観音として造られたのではないか?!という。

    本堂ではこの像が千手観音として造られたと思われる

    手の残骸が発見されている。

    同じく手が外れてしまった像としては

    鳥取県東高尾観音寺も同じであるが、こちらの像の
    文化登録は“千手観音”である。

    ※3年前に訪問した
    東高尾観音寺の千手観音※


    千手観音となっているのは手の形から推測されてる


    (余談だけど、この像にホント再会したいなぁぁ)


    今回の出会いとして一番印象に残った像である。



    本日の最終地点 睦沢町妙楽寺へと向かった。




    2月の最初の日曜日には本尊の内陣開帳が行われたばかりで
    我らが訪問すると住職がライトを付けてくださっていた。



    昨年訪問し自分の中の好きな像の

    BEST10に入っている密教の中心的本尊、
    丈六を誇る、胎蔵界の大日如来が鎮座する



    雪が降り始めた夕方ということもあって

    あたりは山間の静けさを保っていた。






    静かな本堂の中で自分の大好きな像と対峙する

    時間は至福であった



    ただあまりの寒さと大日如来を目前で対峙できたことで

    徐々にテンションがあがったこともあり
    大日如来をバックにダンスセッションした。






    踊っていると外から御朱印を終えた知人に呼ばれ

    慌てて、本堂から飛び出した

    コメント

    □  from まいこー

    ダンスセッション格好良いですね!w
    私もいつかよっくんのダンス見てみたい!

    2011-02-18(Fri) 14:17 | URL | #- [ 編集 ]


    □ まいこー from yoshiki


    セッション?!になるのかなw
    広いお堂は踊り甲斐があったyo

    クラブいきたいよ~

    2011-02-19(Sat) 09:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    飛天のいる大日 珍しいですね
    これ藤原の阿弥陀を 鎌倉に大日に直したというストーリーありですか?

    2011-02-19(Sat) 21:54 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from らび

    小又井観音は私の中でもかなり印象に残る観音様でした。
    妙楽寺でダンスセッションしてたのは知らなかったよ(笑)
    江戸の宮大工の失敗部分もよく撮れてますね~

    2011-02-21(Mon) 17:40 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    ww
    ストーリーが広がりますね。

    ただ自分のもっている文献には
    そのような記載はありませんでした。

    でもこうやって妄想するのはとても
    楽しいですね!

    2011-02-22(Tue) 00:13 | URL | #- [ 編集 ]


    □ らびさん from yoshiki

    独占でしたからねぇ
    なんでもありでした★

    これもらびさんの
    お導きです。

    秘仏開帳ありがとうございましたw

    2011-02-22(Tue) 00:17 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/600-ed255cfb
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
