然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110218]

    北茨城という事実上の福島県から
    一気に南下。昨日訪問した笠間も通り過ぎて
    この日は霞ヶ浦の周囲をグルりと回った。

    日本一の広さを誇る、琵琶湖の周辺は

    湖北、湖東、湖南、湖西と一大仏像文化圏であるが
    日本二位として少し地味になってしまっている
    霞ヶ浦はどのような仏像文化圏をもっているのか
    それを確かめようと思って予定を立てた


    正月に下見をしていたので迷わず済んだ。

    今回訪問してみると正月になかったハズの囲いが
    この日出来上がっていた。



    美浦村布佐観音堂

    囲いは出来たばかりということもあって
    管理者の宮本さんから入り口が壊れやすいということを
    助言いただきつつ脇からお堂の中に入った。



    お堂の中は真っ暗で懐中電灯を使いながら

    内部の仏像である毘沙門天を拝した。



    慶派らしい特徴を残し、綺羅びやかさを思い起こせる
    装飾が散りばめられる。
    管理者である宮本さんは修理前のファイルを
    車から取り出し見せてくれたが、以前はまるで別人の
    毘沙門天だった。それはメディアの中の
    ビフォー・アフターを見ているようだった。
    (檜材 169.5cm)



    霞ヶ浦の西側から一気に東側へ横断。


    行方市西蓮寺 広い境内の中の

    薬師堂の裏側に厳重に保管された薬師佛を
    住職の奥様が開けてくださり拝観した。



    穏やかな古様の薬師如来は

    伏し目がちの眼で想像以上に大きさだ。



    驚いているのか、興味を示しているのか

    同行者は本尊を前に口をポカーンと開けていた。
    (榧材 146.3cm)



    薬師堂内にも案内していただき

    新薬師寺風のコミカルな十二神将像なども
    個性的であった。









    この時には光が薬師堂の近くまで差してきて
    堂内で冷えた足裏を日なたに移動し温めていた。

    潮来市大生(イタコシオフ)。潮来市文化財保護委員会の山澤さん

    教育委員会の箕輪さん方とともに観音寺の本尊 聖観音像を拝した。



    衣紋が鱗のような変わった形状をし、下顎が大きく張った
    特徴的な聖観音像である







    青空教室をしていると我々の訪問が珍しかったのか

    なんだ?なんだ?という不思議そうな顔で集まってきた。
    普段はあまり開帳されないのかもしれませんね。

    観音寺を出て、鹿島神宮、香取神宮を続けて訪れた。






    鹿島神宮は初めての訪問、香取神宮は2回目の訪問で
    香取神宮の参道でお団子を食べた。



    今回の旅の最後のお寺である

    香取市 荘厳寺



    本堂脇の収蔵庫を開けていただいて中に入ると

    とても大きな十一面観音像が鎮座していた。







    香取神宮の神宮寺の本尊であったとされる十一面観音は

    廃仏毀釈の折、この地へ移された。

    それを物語るように十一面観音像の脇には

    廃仏毀釈の年表が掲げられていたのが印象的であった。

    赤い漆が顕になって陶器のような、

    もしくは巨木そのもののような印象を受けた。
    翻波式も残し歴史の渦中に飲み込まれ
    現在は広い収蔵庫に収められた
    本尊は少しほっとしているように感じた。

    コメント

    □  from 不空

    美浦の毘沙門天は、元の元の色と形に戻す修復が大変だったでしょうね あそこは、布佐観音堂?なの

    2011-02-19(Sat) 21:35 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from yooco

    プププv-238
    見上げてるKなんかかわいいねv-253
    口あいてるし~
    へぇーすごいねーって言う声が聞こえてきそうだよ

    2011-02-20(Sun) 12:54 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    確か布佐の交差点の看板にそう書いてありました。

    2011-02-22(Tue) 00:12 | URL | #- [ 編集 ]


    □ よっちん from yoshiki

    Kらしい表情だよねー。
    よっちん、フジロック連れてってー

    2011-02-22(Tue) 00:15 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/601-b1fb4637
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
