然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110301]






    寝台列車 東京発22:00発の高松行 夜行列車に乗り込む。
    手元には夜食である駅弁を抱えて。



    寝台列車とイメージしていた内部構造とは
    真逆の綺麗な内装だなぁと思いながら
    横になって本を読んでいると
    いつの間にか眠りにつき再び目が覚めたのは、
    これから瀬戸大橋を渡ろうと橋の袂に
    差し掛かっていたところだった。



    瀬戸内工業地帯の工場群の煙を横目に
    四国・高松に到着した

    駅の中にあるうどん屋で体を温めて
    駅からほど近いところにある港で
    直島行のチケットを購入した







    雨が降るかもしれないという予報の中
    出航したフェリーは晴天の中を約1時間かけて
    直島の宮之浦港に到着した。



    ホテルのバスがすでに止まっていて
    乗り込んでほどなく出発した



    チェックインができない時間に到着してしまい
    荷物をフロントに預けて、目的地へ向かおうとすると
    そこへ向かうバスがすでに行ってしまったことに気がついた

    “これから歩いて向いますので、30分ほど遅れてしまいそうです”

    と電話で連絡をすると

    “これから車で迎えにいきます、今どちら?”

    と初めての訪問者にとても優しくしてくれた。

    【つつじ荘】前で待っていると正装の住職がお寺から
    いらしてくれ、車に乗せてくれた。



    “直島は交通インフラが整っていないんだよね”

    そう言って、漁業と三菱マテリアルの工業としての島から
    観光の島への急激な変化に対応しきれていない現状を嘆いていた。



    島の集落の中心地にある極楽寺の本堂は
    唐様式を持っており、現在は15年前に高野山の修行僧だった
    現在の住職を島に迎え町の祭事を執り行っている。



    本堂で県文化財の阿弥陀如来を拝する。
    薄暗い本堂の中、藤原期の丸みを帯びた如来が
    本尊厨子の左側に鎮座する。



    肉髻が低く如来というよりもより
    人間に近しい僧形の如来だというように感じた。

    この像は現在家プロジェクトの安藤忠雄建築・ジェームズ・タレル作の
    “南寺”=正式名称[摩尼山観音院地蔵寺]の本尊を
    廃仏毀釈の影響受け廃寺になってしまった
    南寺からゆずり受けたものだと記憶では伺った。

    James Turrell “南寺”


    摩尼山観音院地蔵寺の通称が“南寺”
    そして極楽寺の通称が“中寺”となり
    かつては“北寺”と呼ばれるお寺も存在していたが
    現在残っているのは中寺である極楽寺だけであるそうだ。



    廃仏毀釈の余波はこんな瀬戸内海の小さな島ですら
    飲み込んだものだったのかと、先日訪問した
    荘厳寺の年表を思い返していた。


    極楽寺を出て、現代アーティストの手によって
    今では変わり果てた姿となった“南寺”を訪問した。


    家プロジェクトの1作品として
    暗闇の中、かすかな光・空間を感じる
    体感型のインスタレーション



    タレルによって産み出されたかすかな光に
    まだこの地に“南寺”が生きているコトを
    訴えている光のように感じた。




    それを表すかのように南寺前の公園の隅には
    小さな祠がまだひっそりと佇んでいる。




    ※[護王神社]の祠※





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/604-2b8ce06a
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
