然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110304]

    高松駅前でレンタカーに乗って
    丹下健三の遺構を訪問した。









    昔訪問した時は新庁舎は工事中で
    旧・本館と新本館が並んだ景色を
    初めてみた

    丹下健三建築の旧本館は
    威厳のある親分、新本館は脱サラした新弟子
    この二人が並んで香川県を守っていると
    そんな絵が想像できた



    この県庁のすぐ裏にある“さか枝”は
    今回初めて訪問した

    古めかしい長机が3列置かれ
    その向こうでかっぽう着を来た
    おばちゃん達がせっせと、
    うどんや天ぷらをつくっていた



    うどん(中)に穴子天、かき揚げをトッピング
    したのだけれど、このボリュームで400円未満
    という驚きの値段と、その値段らしからぬ
    イリコの効いたコシのある饂飩はとても印象的だった



    さか枝を出て高松駅前から
    西に15分ほど離れたところにある香西寺を訪れた



    到着すると連絡をしていた
    住職の奥様がいらして
    待っていてくださった



    本堂の隣にある毘沙門堂にて
    平安中期~後期に製作されたと思われる毘沙門天と対峙した
    (檜材・101cm)



    “仏像の声を聞いて現在は秘仏ではなく皆様に見てもらおうと思っている”

    “本堂地蔵菩薩開帳の際に手助けをしてくれる人物のお告げがあり
    指定して日に訪問してみると東京に住んでいるハズの人物がそこにいた”

    “お告げの通り住職の書を持っていったら大層喜んでくれた”

    “香西寺の兄弟となる山があり、そこにかつての姫が見ている”

    奥さんの不思議な出来事の話は仏像以上に惹きつける話であった。
    毘沙門天も小さい体躯ながら眼光の鋭さの奥で
    自分たちをどのように見ているのか、怖くもあり楽しみでもあり
    地方佛訪問ならではの醍醐味を堪能できた。

    高松市西山崎町にある正花寺
    香西寺から南に30分ほど下ったところにある。



    一昨年、この像の存在を知って
    県に連絡をすると現在、本堂を改修中とのことで
    改築完成まで待ってほしいと言われていたが
    2011年に入り再び連絡をしてみると
    改築が完了したということで
    今回、晴れて拝観のお願いをさせていただいた。

    先に待ってくださっていた
    上原さんに案内され、改築したばかりの収蔵庫の扉が
    開かれるとそこになんとも言えない不思議な像が立っていた。



    一見、唐招提寺講堂に伝衆宝王菩薩のような像であるけれど
    頭上の宝髻はよみうりランド所蔵の観音のようであり
    しかし顔はやや強張ったように口を閉じる。
    (桧 148cm)







    ※よみうりランド所蔵 聖観音※


    唐招提寺伝衆宝王菩薩※


    登録上、分類が難しいがために聖菩薩立像と
    名付けられた像を中心に、そのまわりには
    舎利弗、目連、霊照女が並んでいる



    奈良博館長であった倉田文作氏がかつて無いほどの
    驚きを得たとこの像を発見した時に漏らしたそうだ。

    倉田文作氏に見出されその後、西村公朝氏の手により
    修理を受けた本尊は奈良~平安初期にかけての
    仏教の転換期の中で様々な文化影響、
    その流れの中心にあったのだろうと
    想像ができた


    かつて奈良博物館では伝衆宝王菩薩とこの像が
    隣り合って並んだ時は上原さんは大層嬉しかったのだそうだ



    この像は重要文化財の指定だけれども
    その名の通り、国宝の仏像と肩を並べるほどの
    魅力的な像に出逢うことができた


    そして上原さんの肌つやの良さに釘付けになった(笑)

    西山崎町をあとにして綾川町滝宮へ向かう。

    かつての綾川寺の本尊が堂床区(どうとこく)の管理となり
    現在滝宮神社の境内一角の小さな収蔵庫に安置されている。



    今回教育委員会の方に特別に開けていただき
    十一面観音像を拝することができた。




    教育委員会の方に質問され考えてみたところ
    すらっと伸びた身長顔はやや強張った表情で
    平安中期ころの作だと感じた。


    綾川寺が廃仏毀釈の影響を受けた際に
    この地に移転してきたと伝えられている。





    教育委員会の方は佛像に関して知識はあまりなかったものの
    本尊が置かれている収蔵庫はやや痛みが進行していて
    佛像が心配だ、という話をされていた。
    そういう地元の人に大事にされてまた佛像もこの地を愛し
    ずっと見守ってきている十一面観音、
    、そんなように想像を巡らせた。
    (桧材 177cm)


    近く綾川町の郷土資料館を新築し
    移すことを検討しているのだそうだ。
    そうなればこの像もこの地域の方も少し安心するのであろう。




    丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に訪問も
    臨時休館とフラれてしまい、その時にはすでに他の
    美術館も閉まっているということで、高松市に戻ることにした。



    ふとナビを見てみると善通寺市を通ったときに
    長田in香の香のコトを思い出した カラダは“ひや”を求めていた






    途中、仏生山温泉のコトを思い出して
    立ち寄り湯で今日の汗を流した





    仏生山温泉の前の道はとても狭いにも関わらず
    交通量が多くて、運転しづらいなぁ・・


    前回はぬるい温泉、でもこの日はわりとアツアツのお湯で
    寒空の下ぬくぬくと入ったお湯はきもちよかった

    ホテルに一度立ち寄って荷物をおろし
    高松市街地にある一鶴を目指す

    高松市内を歩いたんだけど
    とても住みやすそうな街
    アーケードの中心にはパラソルワールド







    あるいてあるいて
    一鶴の骨付き鶏に有り付いた







    ハイボールにはこのスパイスがたっぷりかかった鶏が
    相性抜群だった


    昼のうどんが効いたのかな、
    鶏を一本食べたらすぐお腹いっぱいになった


    お腹がいっぱいになったら
    眠くなる、ということでホテルでベッドに横になった途端、

    眠気が自分を包みこみ



    深い、深い
    無へ



    コメント

    □ 正花寺の from momococks

    聖観音さま素敵すぎるね。なんだろう…おかしな表現だけど仏師のセンスがいい。とっても会いたい!

    2011-03-07(Mon) 17:18 | URL | #8.DDWrbI [ 編集 ]


    □ momoさん from yoshiki

    センスいいよね。
    それからするとあまり地方仏っぽくないけど
    こういうのが地方仏を巡ると時々でてくるから
    奥深いって思うよね

    ももさんにも会ってもらいたいな

    2011-03-07(Mon) 23:19 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/606-9f22a023
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
