然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110308]

    自分の姓には那須与一の末裔であると言い伝えられ
    屋島は自分の先祖が活躍した場所。




    朝一にホテルから向かったのは
    屋島の麓にある四国村








    四国村は四国の各地の観光地や
    過去の風土を現代に残すところ



    かずら橋まであった。
    こちらの下は池だったけど
    落ちるかもしれないという恐怖感は
    本物と同じであった




    四国村を出て
    有料道を登っていくとそのてっぺんに
    讃岐を一望できる絶景とともに
    札所である 屋島寺がある



    真言宗御室派の寺院で
    四国八十八ヶ所霊場の84番となっており
    白装束を着た人がたくさんいた


    宝物館にある千手観音坐像を拝観する




    この像とは二回目の出会いだったが
    以前よりも少し小柄になったように感じた。

    全体的な大きさは小さく感じたものの
    内から放たれる鈍い迫力は
    前回を軽く凌駕し、化仏の下にちらっと見せる
    髪の毛がどうにも一定のエスニックさ、
    女性らしさが伺えた。


    平安前期の密教を伝える像として
    四国随一の気品の高さだ





    屋島の有料道を降りてとなりの五剣山へ

    この山の麓にある
    イサム・ノグチ庭園美術館に立ち寄った




    数日前から返信用のハガキにて申込みを行い
    週に3回の営業、また1日に3コマしか
    見ることができない、という申込やアクセスのハードルで
    言えば日本の美術館のなかでもかなり高いところにあるのではと思う



    MTGルームにて所定の注意事項やコンセプトを
    伺い、集団にて庭園美術館へと移動した




    イサム・ノグチ氏の晩年にこの地をアトリエにしたようで
    ここをニューヨークを行き来する生活をしていたそうだ


    愛媛県にある酒蔵を移築してきたというアトリエには
    イサム・ノグチ氏のサインが入った作品とそうでない作品が
    混在する


    一つ一つが無造作に置かれているように見えるものの
    それぞれ、場所そして歴史の風化を計算しイサム・ノグチ氏が
    配置しているという。


    中でも自分はエナジーヴォイドという作品が
    もった伝統的であり未来的な造形物に
    うごめくエネルギーを感じた



    庭園美術館はイサム・ノグチ氏のアトリエであるというが
    石達がこの地に住んでいるよう。




    [木霊]という精霊がいるのであれば
    [石霊]という精霊がこの地には宿っている
    そんな想像に想いを馳せていた。

    コメント

    □  from らび

    すいません・・・アニメだと思っちゃいました(笑)

    2011-03-14(Mon) 23:49 | URL | #- [ 編集 ]


    □ らびさん from yoshiki

    > すいません・・・アニメだと思っちゃいました(笑)

    ⇒なぜ?!?!

    2011-03-24(Thu) 22:28 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/607-a0e8a69f
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
