然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110308]

    麦蔵は朝日町の工業地帯の一角にある
    うどん専門店



    『かしわ』所謂、唐揚げが美味しいと聞いて

    イサム・ノグチのあとに訪問をした。

    目の前で揚げられるかしわを目にして

    ふー、ふーと二度息をアツアツの唐揚げに
    吹きこみ焦る衝動とその後の余波へのリスクヘッジをし
    心を踊らせながらうどんと唐揚げをかきこんだ。




    麦蔵を出た自分は再び香川市内にある

    cafe柴洋を訪問する。





    3年前から『開けたい、開けたい』と思いながら

    通り過ぎていた、古めかしい扉を開けて中に入ると
    ノスタルジックの空間が広がる。



    市街地とミスマッチした空間は

    まるでタイムカプセルの中に入ったようで
    そこで提供されるごはんも『おはぎ』であったり
    『バナナ豆乳スムージー』だったり
    素朴な料理を愉しんだ。





    善通寺市ICから高速を降りて

    市街地を抜けて甲山の縁をぐるりと回った

    火上山の麓にある曼荼羅寺

    真言宗善通寺派の寺院であり
    四国八十八箇所霊場の第七十二番札所と
    なっている



    納経所の目の前にある観音堂に

    かつての氏も感激したという
    聖観音が安置されていた。



    切れ長の目や変化を見せない

    引き締まった口にはある意味の意思を感じる。



    それは日本的な仏像というよりも

    アメリカ原住民文化の偶像崇拝。
    トーテムポールや土偶などの
    原始の土着した文化を感じる像のような感じがした。


    曼荼羅寺そしてその後訪問した出釈迦寺

    2人の女子大生と思われるペアを見かけた。


    いわゆる歴女の風貌ではなく

    ごくごく一般的な女性であった
    女子学生の間で四国八十八箇所霊場巡りが
    流行になっていたとしたら凄いムーブメントな気がした。

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/608-ab46eda9
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
