然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110327]

    姫髪、親不知という山々を抜けて
    兵庫県丹波市氷上町にある
    十九山達身寺に辿り着いた。




    かつては真言寺院として隆盛をしていたが
    明智光秀の丹波攻め、疫病の流行などから
    散り散りになった仏像たちを村人が
    収集しこの地においたことが現在の古佛群の
    由来だそうだ。


    茅葺きの本堂の奥には破損佛だけを
    資料とともに展示した部屋そしてその隣りには
    大きな収蔵庫が建てられており
    その中に約80体もの仏像が並べられている




    特に収蔵庫には達身寺式と呼ばれる
    腹部を誇張した一木の古佛群がところ狭しと
    陳列されていた。



    奥様に写真撮影を快く快諾いただき
    さらに話ではこの腹部の誇張は
    現代における所謂、[安産祈願や子宝]の
    信仰があるのでは?という
    興味深いお話もしていただいた。



    なるほど、明らかにここまで誇張した表現の仏像が
    これだけ並んでいるというのはパッとは思い浮かばない。

    三体の十一面観音、目がつりあがった薬師如来像
    腕が欠損しながらも定印を組む阿弥陀如来など
    どれもこれも心惹かれる造形をしている。













    ある仏像は顔をしかめ威嚇をし、またある仏像は
    伏し目で内なる心の声を聞いているもしくは思案しているようだ。




    体の一部がそがれようともそのメッセージは
    拝観する僕の心にも騒がしいほどに伝わってくる。
    そんな仏像空間が丹波には存在した。



    コメント

    □ 見たいの多すぎ from にっひ

    旧威徳寺とか、最近巡ったとこの濃さもまたすっごいね・・!
    しかしほんとにぽっこりおなかで独特。
    写真の中では阿弥陀さまに惹かれたなー。
    あと、レアキャラ好きとしてこないだの牛頭天王にも惹かれた。




    2011-03-27(Sun) 10:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □ にっひさん from yoshiki

    丹波の濃密さは凄かったよ!
    そして牛頭天王はニッヒさんとか好きだろうなって
    見ながら思ってたよ。

    腕の無い達身寺の阿弥陀は春さんと
    同じ好みだね。

    2011-03-27(Sun) 11:05 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/615-c192e83c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
