然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110330]

    香川県を善通寺から高知県を目指した。
    高知県は4年ほど前に秋鰹を食べに出てきた以来だ。

    海沿いのコンビナートなどを横目に
    そそり立つ山の上の竹林寺を訪問した。



    山号を五台山と称し、
    真言宗智山派の寺院である。

    聖武天皇の命を受けた行基がこの地に栴檀で
    文殊菩薩を刻んだことが始まりだといい
    宝物館には実にバラエティ豊かな仏像たちが
    収められていた。


    ■ 木造文殊菩薩及侍者像 5躯 -



    ■木造大威徳明王像(鎌倉時代)



    ■ 木造阿弥陀如来立像(平安時代後期)



    ■ 木造多聞天・増長天立像(平安時代後期)

    ■ 木造愛染明王坐像(鎌倉時代)



    ■ 木造千手観音立像(鎌倉時代)



    ■ 木造薬師如来坐像(平安時代後期)

    ■ 木造十一面観音立像(平安時代中~後期)

    ■ 木造釈迦如来坐像(平安時代後期)



    ■ 木造勢至菩薩立像(平安時代後期)

    ■ 木造阿弥陀如来坐像(平安時代後期~鎌倉時代)

    ■ 木造白衣観音立像(室町時代)

    ■ 木造馬頭観音立像(室町時代)

    ■ 木造大日如来坐像(鎌倉~室町時代)


    ずらーっと並んだ仏像群は一つ一つが
    その産まれた場所や時代、その背景も異なっている像だろう。

    本尊は秘仏のため拝することはできなかったのだが
    特に本尊の文殊菩薩像の眷属たちは唐風の服装のみならず
    通常は老人や童子、仁王のような像様々が存在しているが
    こちらの像はどれもこれも童子のような
    とてもコミカルでかわいらしい像であった。







    余談だけれども

    近くの桂浜で有名な坂本竜馬の像を
    はじめて見ることができた。




    闘犬センターの絵が強烈すぎた・・・・




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/619-5cfd8aea
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
