然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110407]

    高知県桂浜から黒潮ラインを横切るように
    市街地へと約1km入っていった長浜地区にある
    臨済宗妙心寺派の雪蹊寺を訪ねた。



    長宗我部元親の菩提寺である。


    八十八箇所霊場の札所になっているため
    白装束の方々の間を縫うように社務所を訪ね
    予約の名を告げ、本堂の裏側にある収蔵庫に
    案内していただいた。


    霊場巡りの方々は仏像までは興味がないらしく
    収蔵庫の付近は世界が打って変わって別世界のような
    静けさだった。








    鎌倉時代の立派な薬師如来と十二神将が囲む
    その中でキラリと光る毘沙門天ファミリーが
    立っていた。作者は三十三間堂本尊千手観音菩薩を
    手がけた湛慶作。運慶の嫡男(長男)である。


    いずれの像も数々の仏像に関する書籍に登場し
    写真だけならみたことがある人も多いだろう。


    個人的なことを申し上げるならば
    善膩師童子はトイレにいつも置いてある
    久野健の本の裏表紙になっているため毎日顔を
    拝んでいるw


    毘沙門天は右腕と左手首がない状態であるが
    活き活きたる表情がとても印象的で欠損を感じさせない
    躍動感がある。




    善膩師童子は童子というよりも赤ん坊ような
    人間の持っている知性や同種としての愛着だけではないものを
    感じる。それは犬やネコなど小動物を愛でる表情や
    感情に似ているものがあった。



    ・・・と記載したのちに、調べてみると湛慶は
    京都高雄の高山寺仔犬像を彫っており、
    まさしくこの善膩師童子は高山寺仔犬像に通ずるものが
    間違いなくあることがわかった。

    高山寺仔犬像



    この三尊の中でもっとも心惹かれたのが
    脇侍である吉祥天像だ。鎌倉らしい彫りの鋭さが残り
    有名な浄瑠璃寺の吉祥天と比較するならば
    浄瑠璃寺が韓国や日本などのアジア的な美しさに対し
    雪蹊寺の吉祥天はヨーロッパやアメリカなどの
    欧米的な美しさをもっていると感じた。




    夜は高知市内の黒尊で海の幸を戴く。


    土佐と言えばかつお。店主曰く“今が一年の中で最もマズイ”だという



    写真だと大きさが伝わりにくいが
    ものすごい厚さのブリとヒラメとつぼがい


    にんにくの葉をすりつぶし白味噌とあえた郷土料理“ぬた”を付けていただく。
    これ絶品。


    子持ち烏賊


    鮪の心臓


    煮物


    最後の〆は巨大な寿司(ブリと穴子)


    店主は手厳しいけどとても優しい。このやりとりもここの良さでしょう。


    高知は美味しい


    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/622-9d6a3877
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
