然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110416]

    愛媛県の代名詞にもなっている道後温泉
    連休とあってか駐車スペースがない程の
    活気を帯びている



    約3,000年もの歴史を持つ道後温泉は
    伊予の国の語源という説もあるほどで
    単純温泉で地元民や観光客で賑わっていた。



    現在の建築は1894年(明治27年)に
    建てられたもので町を飛び出し
    県のシンボルとして自分が住む
    東京に貼られるポスターでも見かける。



    前回は約4年ほど前に訪問したが
    朝6時の開業と同時入り物凄い人と
    ともに入浴をしたのだけれど、今回は
    お昼近いということもあり割とゆっくり
    入ることができた。


    外に出ると爽やかな風が流れ、温泉街を散策すると
    温泉街ならではの面白いものも目に入った。







    松山市内にある古照山大宝寺
    真言宗豊山派の寺院であり
    お寺の本堂は愛媛県最古の建築物として
    国宝に指定されている。


    事前に電話で拝観をお願いさせていただいていた
    住職が我々の訪問と同時にお帰りになられ
    駐車場で鉢合わせをし、そのまま本堂まで招かれた。


    本堂の中に入ると大きな阿弥陀如来が厨子の前に座っていた。
    坐像なので正しくはない表現ではあるが
    仁王立ちというくらい勇ましい堂々とした体躯である。



    一瞬、御前立かと思い住職のお話を訊くと
    これが本尊であり、この祀り方は西村公朝氏の助言によるものだという。

    前のめりの姿勢から
    この松山市内全体を見渡し、
    守ろうとしている姿とも捉えられよう。




    また大宝寺には本堂の隅の光が届きにくい暗がりに
    二体の古像が祀られている。共に一木で彫られ
    平安前期~中期の作と推定されている。


    釈迦如来坐像はほのかに笑みを含み
    地方仏師の作であるような独自の解釈を感じる



    阿弥陀如来坐像衣紋に翻波式を残し
    仏教が発展していく伸びやかな像であると感じる。



    この三体の立派な仏像は国の重要文化財に指定されている。






    本堂からは松山市内を一望でき
    山之辺を市内方面から立ち上ってきた風が撫で、

    その風が本堂を包む空間はとても気持ちがよかった




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/623-46c6a599
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
