然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110423]

    大国寺を出て国道372号線を東へ
    この国道372号線は新線であり街道の両側は
    商店が立ち並び賑わいを見せているが
    一本入った旧道は全く異なった様相をしていた。

    そんな旧道が走る篠山市日置にある
    磯宮八幡神社を訪ねた。



    チラついていた雨が次第に強くなり心配していたが
    管理者の方が軒先まで出てくださって
    温かく迎えていただいた。



    収蔵庫に旧神宮寺に伝来していたという
    ヒノキの一木造りの持国天と多聞天を拝しえた。



    両像ともに檜の実のような
    真ん丸とした力強い眼
    太く雄大な腰まわりからまさに一木ならではの
    霊的な力を感じ得た。なんだか立木仏に出会った
    感覚に近しい。



    下に踏まれている邪気も
    スフィンクスみたいな石材を刻んだかのような
    角張った髪型をしているのが面白かった。



    この磯宮八幡神社の境内にある
    3本のカヤのうち真ん中だけの木だけが渋皮だけの実をつけ
    地元民からは裸カヤと呼ばれ国の天然記念物に指定されている。



    近年は雷に打たれ、亀裂が生じているものの
    県内外の樹医さんなどが訪れ、どのようにしたら
    この樹木を今の状態を留めて存続することができるのか
    皆であれやこれや審議し、大切にしていこうと思考を
    巡らせているのだそうだ。

    世界でこの木だけという貴重な霊木は
    木材をそのままくり出したかのような
    立木仏に近しい像を産んだ地としては
    まさしく相応しく威風堂々、今も健在していた。

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/630-715be187
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
