然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110502]

    滋賀県立安土城考古博物館にて
    開催されていた
    第41回企画展『近江の観音像と西国三十三所巡礼』を訪問した




    滋賀県立安土城考古博物館は「近江風土記の丘」に位置し
    広々とした土地にその名前のイメージとは異なる
    一種の教会のような建築が印象的であった


    長浜 山門公民館の木造馬頭観音坐像
    延暦寺 慈恵大師像
    近江八幡 福寿寺 木造千手観音立像
    仏心寺 木造聖観音立像


    などが勢揃いする中で
    展示室の中央に立っている今回展示の
    主役級の像の中、ひと際目を引いた像が
    野洲 来迎寺聖観音立像だった




    極端な切れ長の目は
    人間でもなく仏でもなく異星から降りてきたかのような
    印象を与えてくれた


    顔にインパクトがありながらも胴の動きは静かであり、
    下半身を見た自分に、ふと“陶器”という言葉が浮かんでいた


    ドレープは幾重にも重なり
    轆轤をまわした時に生ずる波紋のように
    なめらかに繰り返ししていた


    この大きな目といい
    体のドレープといい、

    それはまさしく舞台に上がる前の
    メイクアップ中のダンサーのよう

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/632-e46d59b9
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
