然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110508]

    太宰府を通って福岡市を西へ
    福岡市高速道路五号線を通りさらに
    前原道路を使って糸島市へ入った



    二丈浜玉有料道路吉井インターを降りて
    十坊山、浮嶽に向けて伸びる国道の中腹を
    集落の中に入っていくと浮嶽神社が現れた











    インドから渡来した清賀上人によって開かれた
    怡土(いと)七ヶ寺※1の一つである
    久安寺に所蔵されていたという
    福岡県の中でもっとも古い三体の平安佛を訪ねた


    木造如来坐像は手が欠損しているため
    本来の姿がなんだったのかは不明であるが
    伝薬師如来となっているようだ





    体全体に丸みを持っており胸部の膨らみなどから
    吉祥天などの天部の女性的な様相をも
    感じることができた
    (像高90.3cm)


    木造地蔵菩薩立像はたゆたう衣紋の表現に目を奪われた



    袖口の重く垂れた粘度をもったかのような衣紋表現は
    常福寺と同じように樹木の心臓をえぐりとったような
    生々しい印象を受けた
    (像高175.5cm)




      
    木造如来立像(像高179.4cm) 



    地蔵菩薩に比べ衣紋の表現は鋭角な印象を受け
    同じような鋭角的な表現は目鼻立ちの
    鋭さにも感じることができた



    一木の力強さと伸びやかさが
    バランスよく表現されており
    大陸に対して睨みを効かせ
    これから進出していこうとする
    当時の日本を表現しているようにも思えた








    おそらく久安寺でも
    格の高い像として安置されていたのではないかと
    想像される



    管理されている方から“好きなだけ見てっていい”と
    仰っていただいたので自分は約1時間もの間
    優雅な仏像を見つめていた



    外の雨は止んでいて、どしゃ降りにならなくてよかった、
    などと思って車の方に歩いて行くと、ものすごく大きな
    水たまりができていた

    どうやらこの仏像に引きこまれてしまっていた時間の間に
    外の天候は思いの外、めくりめく変わっていたようだ


    この後、バイパスを使ってすぐ隣の
    佐賀県に入った



    そして唐津湾の名物
    呼子の烏賊”を堪能した



    烏賊がゆるゆる蠢く、その動きはまるで
    地蔵菩薩の衣紋を見ているかのようにも思えていた



    イカ刺しをいただいた後には
    ゲソを天ぷらに



    フワフワの衣と烏賊の甘みが
    シンプルに塩だけでいただいて
    正解だなぁと感じる瞬間だった



    ※1 怡土(いと)七ヶ寺
    1.久安寺(二丈 福吉)
    2、夷巍寺(イキジ)(二丈 一貴山)
    3、楠田寺(前原 真方)
    4、小蔵寺(前原 長糸の白糸の滝)
    5、千如寺(前原 雷山)
    6、霊鷲寺(前原 染井)
    7、金剛寺(福岡西区 今宿 上の原 高祖山 中腹)

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/638-bc289559
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
