fc2ブログ


然るを訊く
[20110516]

湖南の善水寺は天台宗の古刹として
奈良時代に創建されのちに最澄がここを訪ね
天台宗に改宗したという

本堂は国宝に指定されている茅葺き屋根
本堂を訪ねると最近ご住職になられて間もない住職が
我々を本堂の中央に座らせ寺の成り立ちや諸仏の概要について
説明してくださった





本尊の薬師如来は不定期に公開され
前回は2001年に開帳されたが
その前の御開帳は1949年で約50年ぶりの開帳であったという

しかし本尊は自分も拝むことができていた

それは2006年に開催された

【天台宗開宗1200年記念 特別展 最澄と天台の国宝で
東京国立博物館で拝むことができていた

金箔が見事に残っていて
指間の水かきが際立って目立っていたことを覚えている



当時は仏像へ興味を持ってから間もなく
本尊がとても貴重な像であったと
知ったのはごくごく最近になってからだった


薬師如来を囲んで十二神将、四天王が並んでおり
その檀の最も高い位置に祀られていた帝釈天

衣紋はしゃばしゃばと波紋を浮かべ
まるで僧形像のように
スネで切り替えしを見せている



本堂の裏側も拝観でき
若々しい像で表現されることが多い文殊も
ここでは年老いた老人の像で表現されていた



境内の隅には
【善水寺】の語源ともなった
清らかな水が湧いていた






清らかな水で潤う寺院は
体の中がスーっと洗われるような気持ちに不思議とさせてくれた



コメント


管理者にだけ表示を許可する

Top

http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/642-f2d61c08
HOME
copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,

仏像好きのためのコミュニティ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
迦楼馬 (03/27)
こんばんわ、お疲れ様でした。
いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

村石太い&しなもんてぃー (02/16)
孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
宗教研

こばりん (01/13)
輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

yoshiki (12/23)
不空さん

神像もたせてもらえるんですかw
安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
ことし一年お世話になりました。

不空 (12/17)
正覚院 → 正覚寺

不空 (12/17)
安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

株取引の流れ (11/20)
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ブログ内検索
月別アーカイブ