然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110522]

    岐阜県の数少ない平安初期~中期の優美な像が
    開帳ということで岐阜市 岩井山延算寺を訪ねた



    沿革

    伝承によれば、815年(弘仁6年)、空海がこの地で霊水を見つけ、
    薬師如来を祀ったのが起源であるという。
    地元に伝わる昔話によると、805年(延暦24年)、
    唐から帰国した最澄が因幡国岩井郡岩井に滞在し、
    クスノキで3体の薬師如来像を彫り上げた。そのうち一体が空を飛び、
    美濃国岩井で座禅を組んでいた僧侶の前に現れたという。

    驚いた僧侶は像をお祀ろうとしたが粗末な仏堂しか造れず、
    地元の農民が用意した新しい盥の上に安置したという。
    このことから、「たらい薬師」と呼ばれるようになったという。

    空海がこの地を訪れた際、この薬師如来をお祀りする寺を建立し、
    薬師如来を盥の上に安置した僧侶は空海の弟子となったという。
    864年(貞観6年)、定額寺となる。
    昌泰年間頃、天然痘(皮膚病の説あり)を患った小野小町が、
    お告げにより疱疹、瘡を直すために延算寺に7日間こもる。

    夢で「東に霊水がある。その水を体にすり込むと良い。」とお告げを聞き、
    その水をすり込むと完治する。

    この際、その霊水に延算寺の薬師如来を模した石仏を祀ったという。
    これが東院の始まりであると伝えられている。
    かつては大規模な伽藍であったというが、幾たびかの戦火で焼失する。
    現在の本堂は1643年(寛永20年)再建である。




    本尊薬師如来立像は平安初期~中期の一木造であり
    薬壷、両手首、蓮台は後補だったり
    螺髪が失われているため、僧像のようであった

    全体的にハリが満ち溢れ腹部から太もものあたりの緊迫にも似た
    表現は時代の特長である



    なんといっても釣り上がった唇の表現や
    身体に柔軟性を感じ無い表現が地方作の素朴さに心ひかれる




    地方作の傑作と言ってもいいだろう






    この日は薬師如来立像が開帳ということで
    厨子が開かれていたのだが
    自分が本尊の写真を撮らせていただいていると
    係の地元の方に

    地元民“あれ、今日は本堂の中に入れるんかい?!”

    管理者“今日は入れますからどうぞ中入ってお薬師さん拝んでいってください”

    というやりとりが何度かあった


    地元の人はいつもよく訪問しているものの
    本堂への扉は閉じられているままであり

    このように開帳していることが
    とても珍しいのだろう、

    その様子は地元に生きている空気感ともいうべきか


    感じることができた


    岐阜市にある仙波には4年ぶりくらいの訪問


    手挽きによる
    そばの実をそのまま味わえるかのような
    食感を愉しむことができる

    手挽き蕎麦


    ふわふわの玉子焼き


    天せいろ


    鴨南蛮蕎麦



    少し高価ではあるが、
    日本でのトップクラスの蕎麦であると
    前回も感じたが、今回はそれを確認する訪問になった


    そして西国三十三箇所の最後の札所 華厳寺にも訪問した



    閉じてしまいそうな時間だったので
    人があまりいなかった




    しかしながら祈る姿は
    光に照らされ浮かび上がっていた



    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/644-7de3e3c8
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
