然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110524]

    兵庫県篠山市畑市にある
    行基による開祖と言われる
    西光寺の収蔵庫を訪問した



    あたりは国道が迫ってきているものの
    里の集落といった雰囲気が存分に
    漂っていた


    到着前に予定よりも早く到着するかもしれないということを
    伝えるために収蔵庫の管理者である樋口さんに事前に電話をすると
    約束の1時間前というのに収蔵庫に赴いて行ってしまったと
    奥様が丁寧に返答していただいた


    収蔵庫に到着すると昼から降り始めた雨も
    雨量を増し車から雨を凌ぐように
    収蔵庫に滑り込んだ

    収蔵庫内は樋口さんの手によって
    綺麗に掃除されていた

    樋口さんがかけてくれたテープとともに
    平安時代の優雅な薬師如来と四天王を拝す



    薬師如来は頬から顎への肉付きが鋭く
    藤原時代ながら爽やかな若々しさを
    感じさせる

    像高150cmを越えながらもこれだけ
    整った像をほりだせる技量があったというのは
    中央との結びつきを感じずにはいられない



    薬師如来の前に陣取っている
    四天王というのも珍しい陣形だった


    幹部はヒノキの一木から
    彫成し両手を矧はぎ寄せている

    八幡神社の二天とは対照的にスマートであり
    薬師如来の大きさと比較して
    四天王たちが小人のようにも思えた








    堂内には照明がほのかにたかれ
    雨雲で暗くなった外からの姿は
    鳳凰堂の阿弥陀如来のように浮かび上がっていた


    篠山という僻地での平安の文化の隆盛残す
    貴重な場所であることは間違いない
    後世にもぜひ残していってもらいたいと思う



    丹波篠山五十三次現地案内板及びガイド誌 及び篠山市教育委員会現地説明板 参照

    奈良時代の高僧・行基が弥十郎ヶ岳山中に四十九院を建てたといわれ、
    西光寺も其の西山麓に天平3年(731)創建されたものと伝えられます。

    中世の動乱期に堂宇は全て焼失したが、
    元禄年間 (1688-1704)洞光寺二十一世万国春輝和尚により
    西光寺は復興され、兵火から難を逃れた諸仏像は護持されていたが現在は、
    もと市場跡に収蔵庫が建てられ移されています。
    当時の仏像は、廃四十九院か廃石高山高窟寺にあったともいう。

    西光寺本尊・木造薬師如来座像は、国指定(明治44年-1911 4月17日)重要文化財で、
    大きな髪部や顎を突き出したように見える頭部の深い奥行き等に特色があり、像高157.5cmの
    桂材による一木造り、膝と両腕は寄木となっており内刳を施してあり、
    平安時代の円満な重厚さがある作品です。








    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/645-fa0e6990
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
