然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110527]




    近江の祈りと美



    寿福 滋 (著), 高梨 純次 (著), 写真 (編集)
    出版社: サンライズ出版


    昨年の秋に滋賀県日野市にある
    正明寺の千手観音の特別開帳に赴いた



    本堂の中央、千手観音の前にこの本が置いてあった
    白地の綺麗な装丁を見て最初は綺麗だな、と思いながら



    “どうせ、白黒の古めかしい写真が掲載されるだけだろう”と
    思っていたのだがパラパラと本をめくると
    ほぼ全ての仏像がカラーで掲載をされ、解説文まであり
    これは今まで自分が持っていた近江の仏像本とはレベルが違うものだった



    滋賀県は中央に琵琶湖を抱き湖北、湖東、湖南、湖西と湖を中心にし
    実に見事な風土豊かな仏教文化が東西南北に広がっている


    湖北は言うまでもなく
    向源寺、赤後寺、石道寺、己高閣世代閣などの仏像愛好家にとって
    無くてはならないエリア
    かつては井上靖、白洲正子もその滋賀が育んだ仏像文化に
    惹かれ何度も滋賀県を訪問している


    然るを訊く[滋賀県訪問記]
    http://andon21.blog85.fc2.com/blog-category-36.html


    湖東は湖東三山が一斉開帳をし
    滅多にお目見えされてこなかった本尊を拝むことができ
    中でも百済寺の立木本尊の偉業さ度肝を抜かれた


    湖南は甲賀を中心とした関東、関西をつなぐ要所として
    櫟野寺に代表される平安仏の宝庫となっている


    湖西は京都に近く石山寺、三井寺などの仏像は
    華々しい荘厳さを見に纏っている




    滋賀県は文化財を保有する県としては
    奈良県京都に次いで多いようだ


    個人的な感覚値ではあるけど
    奈良県や京都は1つの寺に保有する仏像の数が多数あるのに対して
    滋賀県は1つ、1つの寺が保有する仏像は少ない


    それゆえにひとつひとつの仏像が実に個性的であり
    しかもどことなく愛くるしく感じる


    滋賀県の寺院に訪問することは旅行や観光といった感覚とは
    違い“近所のお寺にお参りにいく”という感覚に近い気がする


    それは拝観をお願いすると
    軽トラックで農作業をしていた人が
    お堂の鍵を開けにきてくれたり、

    管理人さんが近所の人々と盃を交わしていて
    “お前も一杯飲んでいくか?!”と誘われたり(笑)



    こんなことから近江の印象は
    人と仏像との距離が至近距離で繋がっており、
    稀に見る密度で凝縮されている点にあると感じる



    そうした記憶に残る仏像たちが小説ではなく
    この図録から生き生きと呼び起こされてくる



    図録の後半部分には掲載されている仏像たちが
    どこに所在するのかが一目でわかる“近江仏像MAP”があり
    これを見ながら、さて、次はどこに行こうとわくわくしながら
    図録を見ているのである


    <図 版>
     第1章 石山寺と奈良時代の仏像
     第2章 湖北の平安古像
     第3章 比叡山と天台の平安古像
     第4章 琵琶湖周辺の平安古像
     第5章 神々の姿
     第6章 石の仏
     第7章 高僧を偲ぶ
     第8章 大きな変化の時代
     第9章 仏像を飾る
     第10章 優美の時代から動きの時代へ
     第11章 怒れる慈悲に祈る
     第12章 極楽を祈る
     第13章 仏像のお腹に祈る
     第14章 再び昔の由緒に祈る
     第15章 近江の十一面観音






    2011-05-27(Fri) 06:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    コメント

    □  from らび

    私もこの本、欲しい!!!!!

    2011-06-01(Wed) 17:43 | URL | #- [ 編集 ]


    □ らびさん from yoshiki

    デコさんももってるらしいですよ★
    らびさんなら会社の経費で買えそうw

    2011-06-01(Wed) 19:47 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/646-8de7243c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
