然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110609]

    長野県のあるお寺を訪問したのが
    寺院名は敢えて伏せさせていただく

    その理由は後述する

    山間の中にあるこの寺院は
    国道から野を分けいった山の麓にある



    昨年12月に先代のご住職が亡くなり
    現在は近くに住むご子息が寺の管理をなされている

    しかし管理といっても
    ご子息はお寺とは全く別の仕事を担っており
    鍵をもっているだけであった

    仕事のわずかな合間を無理を言ってお願いを
    させていただき本堂を開けてもらった



    本堂の中央には厨子がおかれご子息の話であると
    60年に1度開帳するという聖観音が収められているが
    ご子息も見たことがないのだという

    先代の住職のときに御開帳があったときの話では
    現在は朽ちてしまい木片と同様の
    観音像があるだけだという

    そして本堂左の暗がりに
    半丈六の阿弥陀如来が鎮座していた



    阿弥陀如来は典型的な定朝式でありながら
    引き締まった潔さを残す

    肉髻はやや高く、先代住職の時に修理した
    真新しさが残念ではあるが量感溢れる仏像である

    脇の壁はヒビが入り
    本尊のすぐそばにまで
    老朽化が進んでしまっている

    そして裏山にある薬師堂にあがった
    荒廃がさらに進んだ光景に驚愕する



    ボロボロの薬師堂は
    なんと国の重要文化財に指定されている
    薬師如来が納められているのだそうだ

    しかし荒廃が進みすぎて
    危険なため拝観をすることはできないと
    伝えられた



    近々、県の教育委員会が現状を見に来るのだというが
    今まで国の重要文化財に指定されながら
    機関が行ったことは消化器一本を送ってきただけだという



    本寺は戦後まもなく無住の時代がつづき
    先代の住職が就いたものの檀家数は数件
    かつ奥まったところにあるため
    観光客もまず来ないのだそうだ


    昨年住職が亡くなってからというものの
    お寺を維持をすることが全くできず
    本堂へ続く道にも雑草が自由に伸びてしまっていた


    ご子息はこのまま荒廃していくのも
    この像の運命なのかと思いながら
    なんとか維持をさせていきたい

    しかしお寺を存続させたとて
    食べていくのはかなり困難なことであることは
    目に見えており何も手立てがなくなってしまっているのだという


    自身の父を含めこのお寺を守ってきた人に
    申し訳ないという気持ちもおそらく
    あるのだろう




    自分にはなんとかしてあげたいという
    気持ちがふつふつ湧き上がってくるのだが
    自分はご子息の悲痛な叫びに
    ただただ、うなずくだけしかできなかった


    絶望感にも似た視線で
    薬師堂を眺めていた




    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/651-3b874295
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
