然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110621]

    先日訪問した際に、満願堂の格子越しに
    見えた観音像らしき存在が気になり
    横蔵寺までの訪問前に時間が出来たことで
    満願堂の拝観を申し出をし
    特別に開帳をしていただくことができた



    若い僧が開け放ってくれた満願堂に
    現れたのは木をそのまま掘り出したかのような
    圧倒的な幹のような仏像である




    降り注ぐ雨雲のせいで像の顔は
    ほとんど見ることができなかったのだが
    その量感は暗がりの中でもなお存在感を放つ





    量感とともに下顎の表現から
    平安期前期~中期の像と推測される

    文献がないため詳細はわからなかったが
    僧の話によるともともとは本堂に安置されていたらしいのだが
    近代になってこの満願堂の本尊としたのだという



    本尊の十一面観音像であることから
    御前立なのでは?!と
    個人的には踏んでいる

    訊くと本尊は文化財の指定を受けていない

    詳細は濁して話しをされたのだが
    文化財の指定を受けると県がいろいろ注文を付けてきて
    本来の信仰の対象ではなくなってくるのがイヤなのだという

    その話には深く共感できた

    ちなみに華厳寺には重要文化財に登録されている
    毘沙門天もいるのであるが内陣にあり
    普段一般人が拝観することはできない



    2年前に本尊の約50年ぶりの御開帳があったのだが
    大変残念なことに機会を逃しお会いすることはできなかった


    本堂のまわりをぐるりと回ると
    大粒の雨が轟々と降り注ぐ
    本堂の中を巡礼者たちが捧げた
    線香の香と煙が天井に満ち
    幻想的な景色をつくっていた




    コメント

    □  from モグG

    素晴らしい十一面さん。じっくりと廻ると思いもかけない出合があるものですね。ヨックンの人となりなのだと思います。

    2011-06-21(Tue) 11:16 | URL | #MUUmgcw. [ 編集 ]


    □ モグGさん from yoshiki

    モグGさん、ふとこういう仏に出会うと
    なんの気なしにふらふらしてみたくなってしまいますw
    モグGさんが羨ましいですよ

    2011-06-21(Tue) 13:41 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from 不空

    これ 奈良博にきてたでしょう?

    2011-06-25(Sat) 21:53 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    不空さん++

    そうだったんですか!
    調べてみたら西国の時に展覧会やってたんですね。。。
    行きたかったなぁ~

    あれ、名古屋でもしかしたら見ていたかも・・・

    2011-06-28(Tue) 10:41 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/655-84c27435
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
