然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110623]

    3つの寺院を兼務されているという
    非常に多忙な中、ご住職がご都合をつけて
    くださり念願叶って訪問することができた



    『あの山の中腹にもともと建てられたんです』
    と住職が指した方向を見ると青々とした
    山並みを確認することができた

    寺伝によると信長の焼き討ちにあったことから
    現在の場所に移築したのだという

    本堂の裏側にある収蔵庫の扉が開かれ
    収蔵庫の中央に聖観音立像が現れた


    [参照]岐阜県

    目をくっと閉じ、薄く横に伸びた唇は
    男性的な表情ながら艶美さも感じてしまう

    自分が知っていた写真よりも
    目の前にある観音像は少しばかり
    小さく感じたが
    切れ味鋭い衣紋と一木のダイナミズムは
    威圧というべきか閃光を放つような
    眩しさをも感じさせる

    脈々と流れる血がそこに存在する
    生々しい像、、聖観音像に見惚れていると
    そんな気分になってきた



    wikipedia

    山号    篠尾山
    宗派    天台宗
    本尊    聖観音菩薩(石上観音)
    創建年    伝・790年(延暦9年)
    開基    伝・最澄
    中興年    1658年(万治元年)


    円興寺(えんこうじ)は、岐阜県大垣市にある天台宗の寺院である。山号は篠尾山。
    本尊は木造聖観音菩薩立像(国の重要文化財)。
    西美濃三十三霊場第三十二札場。
    かつては山頂に存在していた。旧円興寺跡地には礎石が残り、
    源朝長の墓、源義朝、源義平の供養塔などが残る。
    現在の円興寺には源朝長の位牌や関わる遺品がある。

    沿革 [編集]

    寺伝によれば、790年(延暦9年)、美濃国不破郡青墓(現大垣市青墓町)の大炊氏に懇願され、最澄が開山したという。
    1574年(天正2年)、織田信長により焼き討ちにあい、全てを焼失する。この際本尊が勝手に動き、
    石の上へ難を逃れたという。このことから、本尊を石上観音と呼ぶ。
    1658年(万治元年)に再興され、現在地へ移転する。




    コメント

    □  from 不空

    写真だめだったんですね 残念でしたね
    この観音いいですよね

    2011-06-25(Sat) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    実は今回の旅ではこの観音が第二位です。
    1位は華厳寺です。

    2011-06-28(Tue) 10:44 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/658-861b0f33
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
