然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110624]

    愛知県を北上し岐阜市内に入る
    美江寺観音』という呼称は
    岐阜市内の人にとってはわりとポピュラーな名前で
    定着しているようだ

    境内に車を止めご住職に本堂へ案内された
    お寺の縁起を伺って、本堂の奥にある
    収蔵庫にて秘仏の十一面観音像を拝する

    頂上部からオレンジ色のライトに照らされ
    像高175cmあまりの本尊十一面観音像が
    暗闇に浮かび上がる




    地方作の脱活乾漆造の登録仏像としては
    この美江寺に伝わる本尊と
    香川県さぬき市願興寺に伝わる
    聖観音坐像の二体のみである




    自分は香川県の像を拝したことがないのだが
    写真で見る限り洗練された中央作の仏像であることが
    確認できる

    一方本尊はというと顎を突き出し見下ろすことなく
    顔はまっすぐ正面を向いている

    個人的関心はお腹まわりの乾漆仏らしい
    生々しい表現

    もちろん触れることはできないのだが
    ツルっとしているワケでもなく、木肌のように
    ざらっともしていない、、

    乾漆仏でなければなかなか
    表現できないであろう質感をもっていた

    住職にお話を訊くと頭上の化仏は修理の際に
    誤って除かれてしまい、
    現在は7面になってしまっているのだという

    また名張の仏師が携わったのだという
    名張は室生寺の近くであり個性豊かな仏像が
    量産されたと考えやすい地域ではある



    化仏の中まで乾漆仏となっていると話をされ
    乾漆仏とは徹底的にやるんだな、と関心した

    本堂の中央には御前立としての像も立っているが
    こちらの像も鎌倉初期にまで遡るであろう
    優美な像である

    生々しい息づかいが感じられそうな
    十一面観音像はとても印象に残った


    wikipedia

    美江寺(みえじ)は、岐阜県岐阜市にある天台宗の寺院である。山号は大日山。
    院号は観昌院。通称「美江寺観音」。正式名称より通称で呼ばれることが多い。本尊は十一面観音。

    美濃三十三観音霊場第十八番札所。岐阜観音札所第三番札所。東海白寿三十三観音第三十一番札所。

    瑞穂市美江寺については、美江寺宿を参照。

    『新撰美濃志』の伝えるところによれば、717年(養老元年・霊亀3年)、元正天皇勅願により、
    伊賀国名張郡の伊賀寺(坐光寺)の十一面観音を美濃国に移したのが当寺の起源であるという。
    この十一面観音を本尊として、719年(養老3年)、美濃国本巣郡十六条(後の美江寺村、現瑞穂市美江寺)に
    美江寺が創建され、開山は勤操(ごんそう、東大寺別当)、竣工は723年(養老7年)であったという。

    その後、中世までの沿革は判然としないが、土岐氏の帰依を受け、1506年(永正3年)、
    土岐成頼が伽藍を修造したという。現在地に移転したのは1549年(天文8年)、斎藤道三の
    稲葉山城の築城時ともいい、織田信長が移転させたという説もある。
    稲葉山城の南西に位置し、裏鬼門を守護するという。

    1871年(明治4年)、政府による寺領上知令により寺領を失う。1945年(昭和20年)7月には、
    岐阜空襲により伽藍を焼失。その後、1952年(昭和27年)に阿弥陀堂(仮本堂)が再建され、
    1955年(昭和30年)に本堂、1986年(昭和61年)に仁王門がそれぞれ再建されている。




    コメント

    □  from 不空

    彼が 加藤住職だったの?

    2011-06-25(Sat) 21:33 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/659-41c19f30
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
