然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110702]

    カーナビが思わぬ道へ案内したことで
    到着するまでに思わぬ疲労感を背負ってしまった

    国分寺跡が目の前に大きく広がる
    この地はどことなく奈良の雰囲気にとても似ていた

    本堂の裏手から崖のうえに
    建てられた収蔵庫を目指した

    蛇腹の階段を登っていくと
    目の前に丈六の薬師如来が現れる



    坐像ではあるが3mを超える巨像であり
    オレンジ色の光に照らされて
    この収蔵庫自体が薬師本尊を中心とする
    ひとつの仏教世界を創り上げていた


    本尊は戦火の末、江戸時代の初期に土中から
    発見されたというエピソードが残っている



    確かに仏像の素地がむき出しになっており
    仏面からも土中の中でずっと時を待っていたという
    我慢強さのような一面を覗かせていた


    本尊を見てうしろを振り向くと
    青野ヶ原の大地が眼下に広がる



    この広い大地を護る守護神として
    巨像の薬師如来はとてもたくましくみえた





    wikipedia 美濃国分寺

    美濃国分寺(みのこくぶんじ)は、岐阜県大垣市にある仏教寺院で、
    高野山真言宗の準別格本山である。山号は金銀山。
    詳名は金銀山瑠璃光院国分寺。本尊は薬師如来。

    現在の美濃国分寺は江戸時代初期の再興。
    西美濃三十三霊場満願札所。


    沿革

    741年(天平13年)、聖武天皇により国分寺建立の詔(みことのり)が発せられる。
    美濃国分寺は美濃国府中(現:不破郡垂井町)に近い
    青野ヶ原(現大垣市)に建立される。
    775年(宝亀6年)に暴風雨で破損したという記録があり、
    この頃には建立されていたと推測される。

    887年(仁和3年)、火災で焼失。本尊などは運び出され、
    一時美濃国席田郡(後の本巣郡の一部)の定額尼寺(旧糸貫町、現本巣市に存在と推測される)に移転する。
    再び元の地に再建され、1004年(寛弘元年)、美濃国司源頼光により修復されたという記録がある。
    しかし、南北朝時代の1338年(延元3年/暦応元年)の青野原の戦いなどの戦乱で焼失し、
    本尊も行方不明となる。

    本尊薬師如来像は、江戸時代初期、真教上人が土中から見出したものと伝える。
    1615年(元和元年)、旧美濃国分寺の北東に、金銀山瑠璃光院美濃国分寺として再興される。

    重要文化財(国指定)

    木造薬師如来坐像 - 高さ304.8cm。寺伝に行基の作というが、
    実際には平安時代後期の作とみられる。伝承によれば、
    ケヤキの大木を行基が自ら一刀三礼をし、彫り上げたという。
    「馬だらい薬師」の別名があり、土中に埋没している際、
    背中のくぼみが土中から出ており、このくぼみに水を溜めて
    馬の足を洗うのに使用していたという話が伝わっている。






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/661-4be3b49c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
