然るを訊く
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    [20110703]

    下伊那の奥にある程野地区にある
    薬師堂にある薬師像がどうにも心に残り
    飯田市内から約1時間の行程で訪問した

    丸山さんの本に出ていたこの薬師像がどうしても
    気になり遠いところまで足を伸ばしてみた



    教育委員会を介して拝観のお願いをし
    予定よりも1時間ほど早く到着する

    東に南アルプス
    西に中央アルプスいわゆる渓谷のような場所にあり
    個人的には土砂崩れなどが多かった地域ではないかと想像する

    それを表すかのように程野薬師堂は高台にあり
    麓の小川沢を見下ろす位置に立っていた





    現在管理をされている山崎さんを少し
    早く呼び寄せることになってしまったのだが
    “全然気にすることないです”と朗らかな
    笑顔で迎えてくださった



    堂の戸を開け放ち山崎さんの手により
    厨子の扉が開く

    とても驚いた
    自分が持っていた本に記載されていた薬師像の
    面影はものの見事に全く残っていない




    唯一、感じる部分としては隣にあった


    “これ修理だしたら、こんなんなって帰ってきちまった”
    と残念がっていた


    詳しく話を伺うと修理の発注先が京都や奈良などの美術院ではなく
    近所の能面師に依頼をしてしまい、“現在の姿を残したまま古いところだけを修理してくれ”
    と伝えたハズなのにいざ出てきたところこのような
    彩色鮮やかな像がでてきたのだという


    このような地元民であり
    仏教に帰依していない山崎さんの反応を見ていてすら
    これがもとの仏像の姿だから、、という人もいるが
    我々の心のなかには時代の積み重ねを重要視する意見が
    多いように感じる



    各地の仏教美術の知識者が訪れるが皆口を揃え
    昔の姿にしたほうがいいというが地元民としては
    どうしていいのかわからず困惑しているように思えた


    薬師堂の天井には薬屋や商店などおそらくこの
    薬師像を修理した際に寄付を募った証明のようなものだった



    能面師、というキーワードが出てきたことで
    お?!と思ったのだがこのあたりの地域では
    霜月祭というものが恒例行事として残っているのだそうだ

    ※薬師如来像85.7cm 室町時代


    拝観が終わったあとは
    近くにある“村の峠”にて小川沢の流水で作られた蕎麦をオーダーしたのだが
    これが水々しく元気になりそうな味でとても元気が出た





    そして村の峠に上記の霜月祭の写真が展示されており
    ぜひ訪問したいと心に決めた


    ■霜月祭 丸山氏の書籍より

    上村地方には、村人たちの信仰の強さを物語る霜月祭が古くから伝わっている。
    (旧暦霜月)の寒をついて湯立神楽を中心に夜を徹して行われる神仏混渚の祭りであるが、
    この土地の素朴な信仰し」エネルギーをそこに見ることができる。








    村の峠での一服のあと飯田市の南にある長野県下條村にある
    合原阿弥陀堂を訪ねた



    ここも教育委員会経由でご紹介いただいた松下様が
    すでに新築された公民館を開けていただいており、
    中の阿弥陀如来像を拝した



    像高87cmの典型的な藤原式の阿弥陀像であり
    うつむきは柔らかく、穏やかな表情をしている



    若々しい阿弥陀でありやや男性的な印象も受ける



    扉の上にはかつての阿弥陀如来像の写真が出ていたが
    黒々しい漆だろうか、が露出しており
    これを忍びないとと思った地元住民が平成5年に
    文化庁主任調査官松島健さんと明珍昭二さんに
    修復を依頼し、現在の当時の素地を見せる姿になった



    合原阿弥陀堂縁起-パンフレットより-


    堂の創立と開山僧または開基者については、
    これをたどる史料に欠き全然不明という外はない。
    室町時代初期から戦国時代末期にかけて、甲州武田氏の庶流下条氏がこの地に来
    て付近を押領し、対岸吉岡城に在って阿南地方の雄として栄えた。同氏は城の鬼門
    に当たるこの阿弥陀如来に帰依し、尊信したと伝えられるが、像の造営はそれより
    ずっと古いのであるから堂の創立は下条氏以前である。

    元禄16年、合原村と入野村に境論があった。同年3月25日に幕府裁許状を裏書し
    た地図には数株の老木の下に阿弥陀堂と周囲に15戸の人家が描かれていた。現在は
    大木もなく戸数も8戸に減っている。

    江戸時代には境地内外に松、杉の老木が多く茂生していたといわれ、維新の頃に
    切り払われ松の根を掘り、あかしを採って上納したという。

    境内は南北4間、東西8間にして中央北寄りに阿弥陀堂があり、堂は改築前は単
    層の寄棟造りの藁葺で間口3間、奥行き2間半、中央奥部に1尺5寸に3尺の張り
    だした須弥壇があり、厨子内に坐像が安置されていた。また、左右両側の壇上には
    33個の石像観音がならんでいた。その他堂の東側には、秋葉山象頭山ときざんだ石
    碑と如意観音を半肉彫にした石がならんでいる。堂の後ろ北側には江戸時代には郷
    蔵があったといわれるが今はない。

    なお堂の南西の断崖部の字地を阿弥陀平といい、西側崖部の下を通っている旧街
    道(遠州街道)に接する西の水田地帯には阿弥陀前の字地もある。
    合原の区中では年々3月13.14.15日の3日間はお祭をして念仏を申し上げてき
    た。その時に使った百万遍の大数珠も残っている。
    平成3年3月28日に村、地区の方々の熱意により、現在の阿弥陀堂が改築され、
    仏像も平成3年9月12日に東京にて修復がなり、帰座され現在に至っている。






    修理による2つの結果を見たが
    個人的にはやはり時代の変遷を残す修理のほうが

    日本人の美意識に近しい気はしている





    コメント

    □  from 不空

    程野は驚きですね,,,,
    考え方では こうやって代々年月の経過から守ってきたのかもしれませんよ お地蔵さまみたいですね
    でも 阿弥陀堂のも都佛を手本になおすから アジが薄れちゃいましたね 伊那谷は古くからの交通の要所だから 都佛があっても構わないでかね(笑)

    2011-07-10(Sun) 16:57 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    程野は衝撃でした!
    管理人さんはお金の話もしていたので
    代々この守り方ではないように思いますw

    阿弥陀堂はたしかに直さなくてもそこまでひどいワケではなかったですよね
    でも地域の方々は偉い先生に見出してもらった!と
    よろこんでおられたのでよかったかなと


    2011-07-16(Sat) 07:58 | URL | #- [ 編集 ]



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    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

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