然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110709]

    名古屋北区に存在する
    天台寺院 成願寺を訪問する



    近くには庄内川が流れ
    その岸壁にある住宅街に突如として
    現れる近代的な建築が成願寺である



    平成21年に改宗800年記念
    天台宗記念 住職の60歳記念を祝い
    約7億円の改修費用を投じて
    近代的な本堂へと生まれかわった



    天台宗聖徳寺の末寺として745(天平17)年創建と伝えられ
    元の名は「常観寺」と名付けられる

    鉄筋造りの本堂の中で
    名古屋市内でもっとも古い仏像とされる
    十一面観音像を拝した



    体のラインは細く
    右腕をしなやかに垂れる
    胴だけを拝見するならば
    飛鳥の百済観音像のような
    流線的な印象も受けるが
    平安期の像からするならば
    体の凹凸がやや平面的な印象も受ける

    こういった仏像の場合
    いくつかの同種の像を共に造られることが
    多いように感じ、そもそもは本尊としてはではなく
    千本釈迦堂の六観音のようにいくつかの像と
    セットで創られたのではないだろうか




    平安初期の像だというが
    若干それよりかはあとの像かもしれない

    住職はこれからの宗教も何か変化をしていけれなければと
    ならないと感じている、と語っていた

    変わりゆく環境の中でも
    かつての像は変わらず存在していくことに
    宗教の脈々と受け継がれていく
    教えの根源とともに
    変わっていくものと変わらないことの
    重要性を感じていた






    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/664-d4abef04
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
