然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110712]

    犬山の木曽川で鵜飼いを堪能した翌朝

    美濃加茂市中富町にある霊泉寺を訪ねた



    付近は国道が建設が活発になっており

    車社会が主体の近代化がより進んでいる

    印象を受けた

     
    霊泉寺は臨済宗妙心寺派の寺院で

    禅宗らしい洗練された庭園と本堂が特徴的だった


    本堂の中にある彩色の釈迦如来は

    中国、インドの異国情緒を感じる

    ボテっとした丸顔は

    風刺画や浮世絵のような情緒も

    感じることができた


     



    奥さんが銘菓“ふまんじゅう”とお茶を入れてくれ

    庭園を眺めながら、これから始まる観佛の一日が

    うまくいくよう願っていた


     

    御嵩町の天台寺院 願興寺を訪ねた

     

    願興寺を訪問した時は女性の住職が

    庭の草むしりに性を出していたところであった

     

    汗を拭いながら立派な本堂の説明をいただいた

    地方寺院ながらこれほどの本堂が建築されていることに

    驚きを受けた


     

    本堂からは荒々しい厳しさを感じ

    どことなく会津の勝常寺の国宝本堂と似ている印象を受けた

    住職の導かれ収蔵庫へと案内される

     

    収蔵庫には願興寺が誇る

    立派な諸仏がところ狭しと陳列されていた

    中央の蟹薬師の別名をもつ薬師如来は

    12年に1度の開帳である

     

    どの仏像もおおらかであり中でも四天王は

    仏師というよりも大工が作成したのではないかと

    思われるほどダイナミズムに富んだ仏像である


     

    願興寺は別名“東美濃の正倉院”という名前を持っており

    同じ岐阜県にある横蔵寺は“美濃の正倉院”と同様の

    俗称を持っているが、正倉院という名前にふさわしいのは

    どちらかというと願興寺のほうが適しているように思えた

     





    女性のご住職の抑揚のある般若心経は

    固い壁に囲われた収蔵庫の中で独特の音色を響かせ

    この般若心経を聞きに同月内に再度訪問してしまった

     

    富加町にある清水寺は願興寺より

    西に15kmほどバイパス伝いに向かい加治田を北に曲がったところにある

     

    富加町加治田は美濃から飛騨へ通じる街道の要衝に位置し、

    戦国時代には織田信長の中濃攻めの要衝として、

    江戸時代には宿場町として栄え、近隣の村々の中心だったそうだ

     

    清水寺にはその名の通り境内に水が沸き立ち

    寺院全体が水で潤っていた



     


    御年87歳の管理者である井戸さんもこの清水と縁があるのか、と

    聞いてみたがそこは関係がなかったそうだ

    幼少のころに井戸さんのお父さんがこの地を訪問し

    荒れに荒れていたこの寺院を悲観し、住職になることを

    引き受けたそうだ


     

    収蔵庫に安置されている十一面観音像は

    十一面観音像としては珍しく坐像の形を示す


     

    都仏のような華やかさも感じながら

    緊張のある体躯の表現に

    地方仏師の精神も通じる部分が感じることができた

     

    十一面観音の坐像は不思議な魅力を感じることが多い

    京都木津の現光寺、茨城桜川市の小山寺、同じ岐阜県でいうと

    日吉神社の本尊も坐像である

     



    清水寺の本尊である十一面観音像も例外ではなく

    本尊と対峙した際には身震いを感じるほどの

    オーラを感じた



     

    井戸さんの高齢が心配ではあるが

    清水寺の石段を杖を使うことなく登るほどだ

     

    まだまだ元気で般若心経を読み上げてくれることだろう

    コメント

    □ まこです! from mako

    お久しぶり★よしきは、本当にお寺が好きなんだね!!
    ところで、よしきの結婚式は何日??もうすぐかな?
    楽しみだねv-300準備頑張ってねv-434
    よしきとかんなちゃんの晴れ姿、是非ブログにアップしてねv-343

    2011-07-13(Wed) 01:25 | URL | #- [ 編集 ]


    □  from q(^-^q)いんどら!

    座像の十一面は独特ですねぇ 千手は結構、作例があるので違和感ないですが他に思いつくのは、法金剛院像と櫟野寺像ぐらいですか

    2011-07-13(Wed) 09:38 | URL | #e1qulNZs [ 編集 ]


    □  from みみぃ

    願興寺の写真を見て、勝常寺ではなく
    同じ会津の新宮熊野神社の長床が思い出されました。

    都から遠く離れた地でも
    素晴らしい建物や仏像があったことって
    今みたいに情報が簡単にやり取りできなかった分奇跡的で
    それが今も残ってて目にすることができることが
    さらにありがたいなぁ。

    2011-07-14(Thu) 20:27 | URL | #- [ 編集 ]


    □ まこさん from yoshiki

    まこさん!
    実は今日です!
    なんだか ゆきひろさんも結婚だとかで
    連絡が来ました!
    KST結婚ラッシュですね!

    2011-07-16(Sat) 07:59 | URL | #- [ 編集 ]


    □ いんどらさん from yoshiki



    岐阜清水寺の記事への皆様からの情報を集計すると著名な十一面観音坐像こんな感じでしょうか?茨城小山寺、京都法金剛院、木津現光寺、岐阜日吉神社、京都清水寺奥の院、甲賀檪野寺。こう見ると平安後期~鎌倉にかけて多く創られたようですね。小山寺は立像だったものを無理やり坐像にしたようですがw

    2011-07-16(Sat) 08:01 | URL | #- [ 編集 ]


    □ みみぃさん from yoshiki



    会津というキビシイ土地がゆえ
    残ったのかもしれませんね

    新宮熊野神社、仏像に興味がない時代にいったきり
    なのでまたいきたいです

    福島に少しでも貢献したいですし


    2011-07-16(Sat) 08:03 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/665-22191434
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
