然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110802]

    新潟県十日町市 越後第十番札所 長徳寺
    “千手観音”という尊像名で親しまれている



    伝説では坂上田村麻呂が東北遠征の際の
    祈願寺として創建したという伝承が残る



    山門には
    市指定文化財の仁王が
    鎮座する



    憤怒相というよりも威嚇の造形でありながらも
    どこかクスっと笑ってしまう愛らしさを持っている

    吽像はじゃんけんのグーとパーの
    形を成しており地域の子供たちにも
    親しまれたことが想像された





    十日町は毎年必ず訪問しており
    宿泊したJames Turrellの光の館では
    光めいっぱい浴びることのできる
    高台のうえに立っており

    高床式の建築を
    吹き抜ける風を体中で受け止めて
    清々しい気持ちを感じた



    同じ日に宿泊した客からは
    ケーキをプレゼントされた



    この十日町はつい最近、かつてないほどの
    豪雨を記録したのだが、だいじょうぶだったろうか

    来週訪問予定なので確認していきたい

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/666-6623134a
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
