然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110820]

    須須神社からランプの宿の脇を
    通りぬけ狼煙という変わった地名の由来に
    想いを馳せながら海岸沿いの道に西へ車を走らせた

    西日は水平線へとベクトルを向け
    橙色に光が変わって行こうとしていた



    “曹源寺には18時を過ぎてしまうかもしれない・・・”ということを
    事前に伝えていたのだが“今の18時はまだまだ明るいから大丈夫よ”
    と管理人の国芳さんが話してくれていたのだが
    結局当日訪問すると国芳さんは来れず、また別の方が
    境内を掃除して待ってくださっていた







    よう遠いところからいらしてくれたね、と
    ニッコリと笑顔で迎えてくれた





    本堂の中は無住のお寺とは思えないほど
    綺麗に整頓されており何よりも地域民が
    手作りで製作したと思える品々が
    堂内のあちらこちらで見ることができた



    本堂の奥にある藤原期の阿弥陀三尊は
    この時代の代表とされる定朝式の阿弥陀三尊を
    地方仏師の解釈で作成したものだと思われる















    全体的に固さが目立ったが
    ユーモラスな脇持の存在がほのぼのとした
    仏像の存在を照らしてくれていた



    この阿弥陀如来が光って馬の足を止めてしまったという
    伝承を管理人の方が話をしてくれた

    おそらく佛の素晴らしさを伝えるための
    ストーリーではあるがとても興味深かった

    手作りの着飾った可愛らしい地蔵菩薩たち

    -------------------------------------------------------
    能登の外浦に面し、日本海の潮風が吹きつける丘の上に、曹源寺はひっそりと建っている。
    ここに客仏として、阿弥陀如来の坐像と、その両脇に観音・勢至の両菩薩が安置されている。
    「日野の阿弥陀仏」と称され、若山庄の領家日野氏の末裔の持仏であったと伝承されているが、
    近代に入って曹源寺へ移された。構造は寄木造、彫眼、漆塗。後補の台座の上に、
    本尊は結跏趺坐し、定印を組む。その顔は童顔で、円満具足の相をそなえ、平安時代後期の風潮を反映させている。
    過去幾多の兵乱や災害をくぐり抜けて、このような無傷で、阿弥陀三尊像が残ったのは、石川県内では、きわめて珍しい。
    湿度が高いこともあり、朽損の甚だしい県内にあって、能登半島の先端地区に、
    古代の木像彫刻が、完全といってよい状態で残っている例が見られることは、特筆すべきであろう。
    昭和60年「石川の文化財」より
    -------------------------------------------------------

    おばあさんにお別れを言って去る
    バックミラー越しにおじぞうさんの存在を感じながら車を走らせた







    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/675-a4c4b398
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
