然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110826]

    去年訪問した豊財院お盆はご住職が棚経に出られており
    お母様がいらっしゃるということで逆に都合がいい結果となった

    訪問した時間がちょうど12時で
    若奥様がこの白瀬町一帯に山門に吊下られた鐘楼を
    『ゴーン』と手袋をはめて打ち鳴らしていた

    住職のお母様とお会いするなり
    自分の顔を覚えてくださっており
    『あぁ、お顔覚えてる、ありがとう』
    優しい声色で言葉をかけてくださった




    石段を数段登ったところに収蔵庫があり
    重厚感のある扉をあけ
    平安中期の木彫仏が三体並ぶ姿を拝見することができた



    どれも同じような上背の観音像で
    馬頭観音は現存する日本最古の馬頭観音と
    言われている



    先日北上市の『鬼の館』に訪問したこともあってか
    観音というよりも鬼の存在に近いと感じた



    実は昨年訪問した際、一番右側の馬頭観音像は
    金沢県立美術館で行われていた
    『加越能の美術─縄文から江戸時代までの名宝─』に
    出品されていたため、聖観音と十一面観音の二体のみを
    拝しており、今回は念願叶って三体の像が並ぶ光景を
    目に焼き付けることができたのだ



    奥様は一緒に来た友人に対して熱心に説明をしてくださって
    一つことあるごとに『ありがとう』と温かい言葉とともに
    観音像にひれ伏す美しい姿がとても印象的であった





    奥様は今回の震災のことを大変心配しており
    自分も大変な思いをしてここまでやってきたが
    今回の震災で自分がどれだけ幸せなのか
    観音たちに感謝しているのだそうだ


    最後は棚経からお昼を食べるために戻ってきたという
    現ご住職とお会いすることができ暫し談笑することができた

    立派なご住職に成長なされて奥様も大層安心しているだろう



    豊財院をあとにした自分たちは
    羽咋の町のなかにあるカレー専門店『モト』を訪問し
    とんかつカレーをオーダーした

    揚げたてのトンカツのうえに
    ドロっとルーが乗っかかり
    味はカレーというよりもビーフシチューのような
    変わった味わいで、これはこれでおいしい
    サプライズも与えてくれた



    ちょっと不思議な店ですが
    店員のおばちゃんや厨房のおいちゃんも
    雰囲気のある方々で印象的なカレー店であった





    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/680-ec92ea3c
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
