然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110903]

    金沢の訪問ついでに
    金沢21世紀美術館へ














    Inner Voicesはシニカルな作品が多いなぁと思っていたのだけれど
    作品概要をよくよく見ると女性の作家を中心に構成されていた
    女性は物事を皮肉を込めてみているのだろうかと若干怖くなってしまった。。
    でもそうだよね

    Inner Voices ー 内なる声

    体験型インスタレーション作品が多く
    全身を使って楽しむことができた
    個人的にはこちらの作者は万人受けする作品であると感じた


    世界の中に自分の居場所を見つけていく過程で作り上げられるアイデンティティを、
    人々はどのように引き受けていくのでしょうか。多様な表現を以て時代に向き合う現代美術の作家の中で、
    自己への縛りをはねのけて自分にとって可能な道を探し続けようという意欲は、
    女性の作家たちに強く見受けられます。なぜなら、既存の価値観や古い現実のパラダイムを脱し、
    もうひとつの現実を自ら作り出すことは、権威や通念から自由であろうとすること
    ー自己決定の自由の獲得が、女性にとっては重要なことだからです。
    本展は、経済成長とともにグローバル化の波を受けてきた1960年代以降に生まれた
    女性作家たちに注目し、生の困難さと可能性の両面を人間に見る、
    彼女たちのInner Voicesー内なる声に耳を傾けます。

    彼女たちは通説的に「女性的」であることを示すイメージや価値に対して、
    あるいは差異によって起きることへの誤解や無理解を、
    対立や抵抗ではないかたちで乗り越えようとしています。

    芸術表現において自由であることが、女性にとってのみならず、
    世界において同程度に普遍的で重要であることも彼女たちの実践=作品が示してくれることでしょう。

    イェッペ・ハイン 360°

    デンマークの若手作家、イェッペ・ハインの、美術館における日本で初めての個展。
    6つの展示室と廊下や屋外を舞台に、観客との関係を生み出すユーモアあふれる
    インスタレーション作品など11点を展示します。タイトルの「360°」には、
    全方位に開かれた金沢21世紀美術館の建物にちなみ、見る人との関わりを
    大切にしたいという思いと、鏡や光を使った回転する作品などによって、
    空間がぐらつくような体験を引き起こしたいという思いが込められています。
    空間と戯れる、参加体験型の展覧会です。

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/683-007da158
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
