然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110920]

    海水浴場から雨飾山向かう糸魚川市の水保地区には
    素朴な十一面観音が祀られている



    観音堂の拝観を申請すると
    地元民が4世帯くらいの人々が
    我々をお待ちくださっていてとても驚いた


    旧水保寺の秘仏十一面観音は本堂のうえにある
    収蔵庫の中に祀られているということで
    地元の方々の先導で少し高台にある収蔵庫へ向う



    旧水保寺は現在の観音堂の下の
    道路の地面に基礎が発見されたそうだ

    収蔵庫の周囲を取り囲う壁は
    自分の背丈よりもかなり高い位置まで
    伸びており、ここが冬は雪深い世界に
    包まれるという証拠を目の当たりにした



    収蔵庫の扉が開かれ
    十一面観音が目の前に現れた



    鉈彫りながら荒々しさはあまり見られない



    肩口からかけた衣はお腹のあたりで
    ゆるやかに結び宮廷の貴族のような印象を受ける



    その像は仏というよりもより人間らしい

    頭上の化仏は朽ちてしまっているのか現在は墨で顔を描いているだけであり
    いかにも地元の人々に愛されている像である様子が伺えた





    山を越えた根津山寺の日吉神社で毎年9/1に行われている大祭
    は<おててこまい>という舞いが奉納され
    無形文化財に指定されている


    概要<参考URL
    水保観音堂の創建は大同元年(806)に弘法大師空海が開山し、坂上田村麻呂が草創したといわれています。
    日吉神社とは神仏混合で最盛期には吉祥院の庇護のもと七堂伽藍を備た大寺院でした。
    周囲に大きな影響力を持っていましたが明治時代初頭に発令された神仏分離令により寺院が配され
    日吉神社と観音堂だけが残され、現在は宝伝寺の境外仏堂となり周囲の信者によって管理されています。
    特に本尊である十一面観音は身をもって集落の火災を防いだという伝説が残っていて火伏の観音さまとして
    信仰の対象となっています。観音堂には棟札が残されていて明和5年(1768)に建てられ、
    棟梁が倉若七右衛門、脇棟梁が宮原与右衛門、下役が小杉久右衛門だったことがわかっています。
    5間四方の寄棟造り、元茅葺(現、金属板葺き)で中世の密教寺院建築の特徴を残し地域に残る修験道場の
    遺構としても貴重な存在です。寺宝には大正12年に国重要文化財に指定された
    「木造十一面観音立像」(平安時代中期~後期の作と推定、桜材の一木造、頭部の天冠台には
    様々な表情をした十一面が墨書、像高1.548m、鉈彫り、33年に一度の開帳)や
    男神像(2躯、室町時代作と推定、像高27㎝、23.5㎝)や鋳銅製鰐口(貞享3年作、鋳師:高田土肥藤右衛門藤原朝臣家次、
    施主:糸魚川高野清右衛門季林敬白)などがあります。又、観音堂には鎌倉時代に佐渡に流され本間一族に
    惨殺された日野資朝の子供阿新丸が観音堂の霊力を受け父の敵を討ち果たし
    父の遺骨を境内に埋葬したという伝説があり資朝の墓もあります。

    -------------------------------------------------------
    水保観音堂
    〒941-0044 新潟県糸魚川市水保
    [詳細]
    http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4223
    -------------------------------------------------------


    大きな地図で見る


    コメント

    □  from 不空

    化仏は、朽ちたわけではないようですよ
    開帳の時は 炉がきってある本堂に移されます

    2011-09-27(Tue) 21:29 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/688-e35f5508
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
