然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110926]

    薬王寺から天竜川を隔てた反対側
    小式部城山(こしきがじょうやま)という約1100mの山の
    麓にある、無量寺に祀られている阿弥陀如来坐像を訪問した



    小高い山のうえに立てられた収蔵庫からは
    箕輪の街並みが春の温かい日差しと
    山々を渡る、澄んだ空気のもとに一望でき
    とてもキラキラとした情景を映しだしていた

    若いお坊さんに収蔵庫をあけていただき
    国の重要文化財に指定されている阿弥陀如来を目の前にした



    藤原様式の地方的解釈の様相が伺え
    眼は凛々しく彫られ
    この時代によくある半眼は弱く
    もしかしたら眼に効く阿弥陀如来、などと
    信仰された時期もあるかもしれない

    もともとは近くの阿弥陀堂に祀られていたが
    近年立派な収蔵庫が立ち、現在は
    整えられた立地で阿弥陀如来を見ることができる



    若いお坊さんからは阿弥陀像を拝したあと
    本堂へ案内され、かつては戦時中に本堂を
    疎開してきた人々のために開放していたと話をいただいた



    阿弥陀像はそういった大変な想いをしてきた人々に対しても
    大きな眼を見開き、話や祈りを聞いていてくれたのだろう


    【天竜川】wikipedia

    天竜川(てんりゅうがわ)は長野県から愛知県、静岡県を経て太平洋へ注ぐ天竜川水系の本流で、一級河川。
    流路延長は213km(日本全国9位)、流域面積は5,090km?(日本全国12位)。

    諏訪湖の唯一の出口である長野県岡谷市の釜口水門を源流とする。
    長野県上伊那郡辰野町から始まる伊那谷を形成し、一部愛知県をかすめ、静岡県へ抜ける。
    浜松市天竜区二俣町鹿島で平野部に出、浜松市と磐田市との境を成しつつ遠州灘に注ぐ。
    流域は急峻な地形のため、古くから「暴れ川」「暴れ天竜」として知られ、多数のダムが存在する。
    江戸時代、江戸の建築用木材が流域の山林で伐採され、天竜川を筏で下って届けられた。


    無量寺
    〒399-4602
    長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪4307
    0265-79-3051
    ※事前拝観予約※


    大きな地図で見る




    コメント

    □  from 不空

    ここの住職夫婦一生懸命で好感もてますよね
    地域の方々との交流を大切にしています
    本堂の真言宗祖の絵も良かったでしょう

    2011-09-27(Tue) 21:26 | URL | #- [ 編集 ]


    □ 不空さん from yoshiki

    自分が訪問した時はご住職?!だけだったのですが
    とってもいい方でした★

    不空さんもいかれていたんですね!

    2011-11-09(Wed) 21:31 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/690-f5895d4f
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
