然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20110928]

    近江八幡市は今でも城下町の風情が残り
    細い路地の両側には昔ながらの家屋が立ち並ぶが
    中には現代風のカフェやギャラリーなどが店を構えるようになった


    城下町のはずれにある小高い山の上にある
    [木の中地蔵]という名称で親しまれている
    願成就寺の地蔵菩薩を尋ねた



    商店街のはずれに車を止めて
    しばらく商店街の中を歩いて願成就寺の門前にある
    長い石段にたどり着いた

    この日は縁日であり、午後の法要を控え
    町の人々がノボリを担いで、長い階段を登っていた



    石段を登り切ると
    『今日しかお地蔵さんは見えんから是非、見てってな』と
    祭りの準備をしている地域の人の明るい笑顔に
    向かい入れられて、まだ準備中の地蔵堂の中へと入っていった






    厨子の中には等身大くらいの恰幅のいい
    地蔵菩薩が立っていた

    全身から煤を被り信仰の篤さを感じることができる

    菩薩像の衣紋の表情は
    流水のような上から下へ鋭さを帯びて
    流れ落ちている



    顔の表情は実に女性的であり
    厳しさと優しさを兼ね備えた尼僧の姿であった
    これほどまでに女性的な地蔵を見たことは今までにない
    名前とは相対した像に驚きを受けたことを鮮明に覚えている



    願成就寺
    滋賀県近江八幡市小舟木町73-1
    0748-33-4367

    木ノ中地蔵尊 毎年9/23開帳
    正午頃に開帳法要、法要中は拝観不可
    法要前の午前もしくは午後に拝観可能



    大きな地図で見る

    コメント


    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/691-cff8f494
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
