然るを訊く
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | 編集 |
    [20111122]

    倉敷市から岡山自動車道を北上し
    山間の町“落合”で高速道路を降りた

    来た道を戻るように国道のバイパスを通っていくと
    ナビは旧道に逸れるようにアナウンスが流れる
    “ほんとかな?!”と疑問を感じながら曲って
    バイパスよりも狭い道を進んでいくと先ほどのバイパスに
    合流した。“なんだ遠回りだったじゃないか”

    バイパスをそのまま合流し鹿田方面に
    曲がる道を通っていくと道から更に逸れたあたりに
    目的地である勇山寺(いざやまじ)が現れた



    真言宗高野山派の寺院であり
    本尊薬師如来を祀っている


    薬師如来は三十三年に一度の秘仏であり
    次回平成45年に開帳するということで
    それに期待をするのだけれど、本尊の脇に
    国重要文化財に指定されている不動三尊が
    祀られている

    中央の不動明王は坐像ながら像高180cmという
    見事な造形であり京都東福寺の塔頭である
    同聚院の不動明王と同じように圧倒される



    不動明王に脇侍として構える矜羯羅童子は
    この寺院に訪問したいと思うきっかけとなった
    仏像であり、くっと左手を捻ったポーズが
    なんとも可愛らしくいつもは元気な童子として表現されることの
    多い矜羯羅童子だがここの像はどことなくおばさんの雰囲気を
    醸しだしている






    地元の檀家の方々が我々の訪問を快く迎えてくださり
    暫しの間、本堂の脇でお茶を飲みながら談笑させていただいた。

    ご住職はこの日急遽予定が入ってしまいお会いすることが
    できなかったのだがなんと22歳のご住職とのこと

    自分もまわりの人からは若いと言われるが
    自分よりも若いご住職にお会いしたことはなかった

    是非次回の訪問では同じ若い住職から色々
    お話を聞かせていただきたいなぁ




    [真庭市HPより]
    -------------------------------------------------------
    言い伝えによれば神亀3年、西暦726年、行基菩薩(ぎょうきぼさつ)が寺を開き、
    薬師如来像を彫ったと伝えられていますが、様式からは室町時代の作と言われています。
    またその後、弘仁6年815年、弘法大師により不動明王、
    矜羯羅(こんがら)童子・制?迦(せいたか)童子の三尊が
    厄難除けのため、彫られたと伝えられます。様式上は平安時代の作と言われ、
    いずれも国指定の重要文化財となっています。
    建久元年、1190年には、源頼朝の命により梶原景時が再建し、
    天神山(てんじんざん)を大寺山(おおてらさん)と改め、
    天領百石を寄付したと言われます。現在の勇山寺本堂は和様折衷の建物で、
    江戸初期寛文頃の建築と推定され、彫刻技術の美といい、
    仏寺建築としては郡内屈指の本堂です。
    -------------------------------------------------------







    コメント

    □ 管理人のみ閲覧できます from

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014-02-25(Tue) 23:19 | | # [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する

    Top

    http://andon21.blog85.fc2.com/tb.php/705-3bf90c32
    HOME
    copyright © 2005 yoshiki all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,

    [mixi]♥Sexy仏像♥&仏List
    カテゴリー
     
    最近の記事
    最近のコメント
    迦楼馬 (03/27)
    こんばんわ、お疲れ様でした。
    いつの日か関西方面での開催を五劫思惟の想いで待っていますね(笑)

    村石太い&しなもんてぃー (02/16)
    孔雀明王 仏像 愛知県で 検索中です。
    時折 孔雀明王の真言を 寝ているとき 唱えています。
    名古屋に 孔雀明王が ご安置 されている寺社は ないかなぁ
    宗教研

    こばりん (01/13)
    輪島を旅したとき立ち寄りました。素晴らしい仏像でした。

    yoshiki (12/23)
    不空さん

    神像もたせてもらえるんですかw
    安産寺年明け御礼参りをさせてもらう予定です。
    ことし一年お世話になりました。

    不空 (12/17)
    正覚院 → 正覚寺

    不空 (12/17)
    安産寺が一番というのは、今年を表してるね! それにしてもたくさん相変わらず行ってるね!だめだよ、地蔵尊に怒られるよ(笑) 山形のは、開けてくれて良かったですね、巨

    株取引の流れ (11/20)
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    ブログ内検索
    月別アーカイブ
